乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ルミナールBの治療   [管理番号:5743] 
質問1
副作用が心配なのであまり抗がん剤は追加したくないのですが、このような結果の場合やはり抗がん剤は追加した方がよいのでしょうか?

質問2
追加した場合どのくらいの上乗せ効果があるのでしょうか?
また再発率や生存率も知りたいです。

質問3
オンコdx検査を行った場合、中間リスクならローリスクよりの数値なのか、ハイリスクよりの数値なのかと病理検査結果を合わせて判断すると聞きました。
田澤先生なら私のような場合どのくらいの数値から抗がん剤を追加しますか。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の脇の下の痛みと、乳輪内のしこり   [管理番号:5742] 
先月くらいから左脇の下、左胸の外側に痛みを感じ、自己検診でしこりなどをチェックしていたのですが脇の下のしこりは見当たりませんでした。

ただ、その痛みは消えはせず授乳しているからかなと思っていたのですが、ふと左胸を自分でチェックしていたところ、乳輪内の乳頭近く(ほぼ乳頭の所)に小豆くらいの大きさのコリコリしているしこりを発見し、その隣(こちらも乳輪内)にも大豆位の(こちらは弾力のあるような)しこりがありました。

その後娘への授乳もしていますが、授乳後もしこりは無くなりません。

これは乳がんなのでしょうか?それとも乳瘤など、授乳中の影響なのでしょうか?
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後10ヶ月で再発   [管理番号:5632] 
今日再発かもしれないと言われて動揺しています。
まだ術後10カ月だというのに信じられません。。

去年12月左胸皮下全摘手術をしました。
術前検査ではすべて針生検も含めて、非浸潤が
んだろうといわれていたので、術後は無治療だろうと楽観していたら、0.9×0.7cmの浸潤がんがありました。
<女性:62歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤がんの中に2ミリの浸潤がん   [管理番号:5741] 
非浸潤がんの中に1箇所だけ2ミリの浸潤があり、診断が浸潤がんになりました。

今後の治療について田澤先生のご意見もお聞きしたいです。

ER 100%
PGR 100%
HER 2(-)
Ki値 5-10%
グレード1
センチネルリンパ節生検 0/1

主治医に、治療をするならノルバデックスの服用になるが、
それもせず定期的な検査のみで良いと思う。
と言われました。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

母の治療について|トリプルネガティヴ乳がんの治療   [管理番号:5740] 
医師からゼローダ?という抗ガン剤もやるかと打診されてます、
ここまでと違い自分たちで判断していいと言われて迷ってるのですが。

これは確実に再発・転移の可能性が下がるのですか?
医師の話だと、効果は絶大とまではいかずそれなりなので
受けるか受けないかは悩ましいところですとか微妙な感じで言われたのです。
<女性:60歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妊娠中のしこりについて   [管理番号:5739] 
数日前横になっている時に右乳頭から上に1センチ外側に2センチの位置に3ミリほどのしこりがあるのを発見しました。
丸くて硬めのグミのような感触です。
産婦人科の先生がエコーで診てくれたのですが、4ミリの楕円型の黒い影がありました。
またしこりがない部分にも同じような影がありました。
まだ4ミリの大きさだししこりは硬くない、妊娠中だから乳管が腫れているのかな?のう胞かもねと言われ経過観察となりました。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。