乳がん手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

妊娠中のマンモトーム   [管理番号:5707] 
先生はおそらく乳腺症ではないかと思うと歯切れの悪い?言い方でした。

(現在12週になり、産科の先生にマンモトーム 受けたい旨を言うともう受けて大丈夫と言われました。)

また以前のこちらの質問にて、マンモグラフィーで見えて超音波で見えないものの中に非浸潤性乳がんもあると記載をみつけました。

もし非浸潤性乳がんの場合、1年後の経過観察でも大きさは変わらないでしょうか?
それとも大きくなって浸潤性乳がんになってしまいますか?
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

骨転移について   [管理番号:5655] 
左乳房の治療に専念するためにも右も組織診を実施しました。
その結果はまだですが、待っている間に、骨シンチ、造影CT・MRI、血液検査を実施しています。
骨シンチでは右脛骨骨幹に淡い集積増加があるとのことです。
骨転移の好発部位ではありませんが、骨転移の可能性が高いのでしょうか?
多分MRIなどを行えばはっきりするのかもしれませんが、MRIはまだ未実施です。

ですが、不安でたまりません。
もし転移ということであればステージⅳ。
ですよね?
つぶやきのようになってしまいましたが、シンチで転移以外に集積する可能性と転移の可能性について教えてください。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脇の下のしこり   [管理番号:5706] 
ここにきて脇の下に大きめのしこりに触れたので急に不安になってきました。
田澤先生が脇のしこりの説明で書かれているしこりの場所も①と思いたいけれど②のような気もします。
柔らかいと思いたいけれど硬いような気もします。
触ろうとするとつるっと動きます。
皮膚に近いというよりは奥にあるように思います。
外から見た感じでは変わった様子はなく、痛みもありません。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左胸にしこり 授乳中   [管理番号:5705] 
胸骨に近い第3肋骨付近に1センチ台のしこりがあり、痛みがあります。
痛みは常時で
はなく、子供を抱っこしてしこりに当たった時などです。
乳がんかと心配です。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん検診膿疱細胞診   [管理番号:5704] 
本日乳がん検診に行ってきました。
その時にマンモ、エコーとして、マンモは異常なし、エコーも膿疱がいくつかあるが大丈夫です。
と言われたので
去年と大きさや数は変わってませんかと聞いたところ、大きくなったり小さくなったりするものなので心配ありません。
また、一年後でいいですと言われ診察室を出たのですが、再度呼ばれ、大きくなってるとこが少し白くなってる?
とりあえず細胞とってみますと言われエコー室で看護師さんがエコー当てながら先生が胸に針をさして検査して、その時先生が水ですね。
心配ないです。
とりあえず検査出しておきますと言われました。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコー上の左右乳管拡張、右石灰化指摘について   [管理番号:5703] 
断乳4か月後に、市の超音波検査に行ってきました。
超音波は技師さんが行い、結果は外科医師から説明がありました。
結果は左右乳管拡張、右乳房石灰化。
石灰化はカルシウムの沈着でどこの部位にも起こりやすいので問題ないと言われ、カテゴリー2にチェックされました。

癌化することはないのか?
質問したところ、石灰化はカルシウムの沈着であるので、癌化することはない、あなたの場合は1か所ではっきりと見える。
癌であるとしたら、もっとパラパラと見えるので問題ないと言われました。
そして、マンモグラフィーなどはしなくて良いか?確認したところ、大丈夫と言われ、帰宅しました。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。