乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

肉芽種性乳腺炎か炎症性乳がんか不安です   [管理番号:5602] 
先生のコラムを拝見して、肉芽種性乳腺炎の症状に近いのではと思い、もし肉芽種性乳腺炎の場合今のようにステロイドを飲んだりやめたりすることに不安を感じています。

主治医の先生にも相談しましたが、ステロイドは強い薬なので飲み続けるよりは炎症が治まったらやめて大丈夫とのことでした。

また8月に行った針生検の傷跡から9月中旬に傷口がやぶれ膿がでてきたり、先週もふさがった傷口が盛り上がってやぶれて血がでてきたりしているので、それも不安です。

この状況でまた針生検をする必要もあるかも疑問に思ってきました。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再燃を繰り返す長引く乳腺膿瘍について   [管理番号:5601] 
現在の症状としては、腫れ(皮膚が明らかに赤くなります)、痛み、微熱が出たり治まったり、腫れがある箇所は膿がたまったりして、その都度切開もしくは注射器で抜くという感じです。

今まで1度も癌を疑われるような大きなしこりについてはお医者様から伺ったことはございません。

この病気は通常の乳腺炎の可能性が高そうでしょうか?

あるいは、肉芽腫性乳腺炎等、抗生物質での治療が効果が少ない別の疾患の可能性が高そうでしょうか?

乳首は元々陥没しておらず、妊娠経験もございません。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療が必要かどうか   [管理番号:5600] 
切除した断面の一方向に顕微鏡レベルのガン細胞あり、そのため2週間後に追加切除(部分切除)の予定です。

術後は、抗がん剤治療:TC4クールと、ホルモン療法:アロマターゼ阻害剤で治療する予定です。

田澤先生に質問です、よろしくお願いします。

・再手術の術式は全乳房切除でなく部分切除でよいのでしょうか?
・病理検査の結果、抗がん剤治療は必要でしょうか?
・自費診療でのオンコタイプDXの説明もありましたが、検査を受けたほうが良いのでしょうか?
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

心配です   [管理番号:5571] 
今年の5月に乳腺外科に行きエコーをしてもらい左側と右側に嚢胞があるよと言われました。

右側の嚢胞は一ヵ所でまだ小さいので触れないけど大きくなったら触れるかもしれないと言われました。

左の胸には3ヶ所あり外側の部分に小豆ぐらいの嚢胞が一ヵ所あり、これは2年前にエコーしてもらったときからありました。

さわってみると丸くて動いたりします。

2ヶ所、3ヶ所のところは隣どうしになっており内側の上の部分にあります。
<女性:26歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の背中の痛み   [管理番号:5599] 
まだ術後1か月ですが背中と腰の上あたりが痛いのです。
じっとしていても痛みがあるのですが、
もう転移してしまったのでしょうか?
昨日からハーセプチンの残り14回治療が始まったばかりです。
主治医はバランスが悪くなっていて痛いのではないか?
しかし乳がんである以上転移も疑いますとのこと。
<女性:58歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

断端陽性   [管理番号:5598] 
追加切除は 部分麻酔で簡易手術室で日帰りで、簡単にやって頂きましたが、
目には見えないミクロの癌を 確実に見つけて取り出すことが出来るものなのか心配でたまりません。
それと追加切除をした為に、ますます放射線等の治療が遅れてしまい、初期治療が大事と聞きますので、局所再発や遠隔転移の事を考えると心配で夜も眠れません。
今の病院は術前から色々不信感があって、ぜひ、田沢先生の診察とトモセラピーも受けたいと思っています。
どうしたら先生の診察の予約が取れますか。
<女性:63歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。