乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

全摘出からの再発   [管理番号:5580] 
質問1)
全摘しても再発することがあると聞いたことがありますが単なる取り残しなのでしょうか。
それとも別の癌が発生したのか原因を突き止める方法はあるのでしょうか。

質問2)
病変の周囲を取る手術は、全身麻酔と局所麻酔で行うのとどちらが一般的でしょうか。
患側にはシリコンが既に入っているので再手術が適切に行えるのか心配です。

質問3)
局所再発だった場合、病変の周囲を取る手術以外の治療は不要でしょうか?
例えば化学治療、放射線治療も行ったほうがよいでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

男性乳がん   [管理番号:5550] 
37歳、男です。

身長は178センチ、体重は70キロです

先生よろしくお願いします。

今年4月頃だったと思います。
たまにする乳輪周りのムダ毛処理をカミソリでした後に、なんとなく左の乳輪が腫れた感じがしました。
ソープなしで剃ったのでカミソリ負けか何かと思いました。
その後、炎症が治まったくらいに触ると1~2センチくらいのしこりを発見しました。
場所は乳首を中心として、ほぼ乳輪内の乳首左斜め上です。
その後しこり自体には痛みはなく、何かにぶつかったりすると痛みを感じる感じでした。
<男性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検で線維腺腫   [管理番号:4078] 
生検では、マンモグラフィー後に医師の診察で、医師からは最初に「しこりは大きくなった感じする?」と聞かれ、「わかりません」と答えたら、担当医自らの超音波とマンモグラフィー画像から、「境界線もはっきりしているので、癌ではないはずだけれど、良性を良性と確定させるために細胞診を行う」と穿刺吸引細胞診を受けました。

1週間後の結果で、「癌ではないが、しこりは2cmで、顔つきが違うものがあり葉状腫瘍、悪性か調べないといけないので針生検(バネ式)」となり、担当医自らの針生検を受けました。

更に1週間後の結果は、「良性で、線維腺腫」となりました。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。