乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

抗ガン剤治療の必要性について   [管理番号:5575] 
術後、リンパ転移はなし、悪性度グレード2 腫瘍の大きさは2.5センチでしたが、KI67が50となったため、オンコタイプをすすめられました。

結果スコアが28で中間リスクでもかなり高いため主治医からは抗ガン剤治療を勧められています。

妹は間質性肺炎の持病があり、呼吸器の先生は抗ガン剤にはあまり賛成されないようです。
オンコタイプの結果ではホルモン治療のみでは10年転移率が20%くらい、抗ガン剤をつかうと半分になると説明されたため、どうするか困っています。
転移も怖いですが、肺の増悪も怖いです。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検について   [管理番号:5574] 
1年ぶりに受診したところ、しこりが、2cmになっていました。

そして、大豆のもう少し平べったいような形のものが2つ上下に重なったような感じになっていました。

先生は、大きくなっているのと、少し不明瞭な境目があるので、針生検したほうがいいと言われ、いま結果待ちです。

私は、経過観察でいいとおもっていたということ、良性が変化することはないと思っていたと話したのですが、細胞は変化するし、ごくまれに、中にがん細胞が入り込むと言われました。

以前の検査のとき、こちらのホームページをよく見ていて、良性は良性だと思っていたのですが。。。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後化学療法の回数について   [管理番号:5573] 
術前化学療法でしこりがどんどん小さくなった為、
効果があったと思っていたのですが
「NAC後も観察される癌細胞は大部分がviable」ならば
術後化学療法も追加したほうが良いとのことで現在アブラキサン2クール目をうけているところです。

「アブラキサン3クール+放射線の予定」と聞いていたのですが
先日アブラキサンを4クールしてもいいかもしれないと言われ
次の受診日までに検討するよう言われました。
3クールと4クールでどれだけ差があるのかわかりませんので
判断に悩んでいます。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

痛みと違和感   [管理番号:5572] 
わたしはこれから妊活を始めるものです。
この1週間くらいで、胸にいろんな症状が起こっていて、すごく不安になっています。

初めは左の鎖骨下からブラのストラップあたりに違和感があり、今は胸の外側、内側に痛みがあり、乳頭には擦れるような、くすぐったいような違和感があります。
この乳頭の違和感、痛みがつらいです。
常にではなく波があります。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。