乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

副作用について   [管理番号:5538] 
化学療法が終わったのですが
それより1週間前から足のむくみが出て8月中旬には皮膚が引っ張られるような痛みと太ももから足の甲までパンパンにむくみました。

今現在は足首と太ももの裏側はむくんでいます。

それと、9月に入ってから、足首の辺りが毎日のようにズキズキ、
ピリピリと痛み、足首と膝裏がカチコチに固まって困っています。

この痛みは、ドセタキセルの副作用ですか?
それとも、アナストロゾールの副作用でしょうか?
もし、アナストロゾールの影響ならこの痛みが5年間続くのでしょうか?
それと、足のむくみはいつまでむくんでいるのでしょうか?
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

心配です   [管理番号:5571] 
今年の5月に乳腺外科に行きエコーをしてもらい左側と右側に嚢胞があるよと言われました。

右側の嚢胞は一ヵ所でまだ小さいので触れないけど大きくなったら触れるかもしれないと言われました。

左の胸には3ヶ所あり外側の部分に小豆ぐらいの嚢胞が一ヵ所あり、これは2年前にエコーしてもらったときからありました。

さわってみると丸くて動いたりします。

2ヶ所、3ヶ所のところは隣どうしになっており内側の上の部分にあります。
<女性:26歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ乳がんの抗がん剤の選択   [管理番号:5487] 
主治医は、抗がん剤の副作用があまりにも
辛そうであれば途中、減薬したり中止することも考えているとはおっしゃいました。

私としては母には抗がん剤の副作用が命に関わるような状態で無ければ抗がん剤を何とか減薬中止などせず乗り切ってもらいたいと思いますが先生はどう思われますか?
そのような減薬や中止するような場合とはどのような状況なのでしょうか?
<女性:59歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナルb、ステージ2b化学療法と婦人科治療の影響について   [管理番号:5570] 
病理診断の結果です。

主腫瘍径2.8センチ
広がり約5センチ
リンパ・血管浸潤あり
ki-67 51
腫瘍グレード3
センチネルリンパ生検でリンパ節に微小転移一個を郭清
ルミナルbタイプ
ステージⅡb

化学療法EC→DTX triweekly各1クールを半年間、その後のホルモン療法と合わせて10年間の抗癌剤治療を提示されました。

あらかじめこちらのQ&Aを参考にさせていただいておりましたので、ルミナルb、ステージⅡbならばTC、希望によってはCMFと考えておりました。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

突然現れた腫瘍   [管理番号:5569] 
乳瘤ではなく腫瘍だとすれば、前回検診から
この3か月で、このサイズで突然現れることがあるのでしょうか。

万が一癌だとすればかなり進行が速いのではないか、または葉状腫瘍ではないかとも考えてしまい不安です。

(自身で触っている感じでは、この2週間でサイズの変化はなさそうなのですが)

もしくは、前からあったものがエコーで見落とされていた可能性もあるのでしょうか。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。