乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

手術後の治療について   [管理番号:5568] 
手術前に、骨シンチ、CT、MRIの検査で転移は見つかりませんでした。

手術後1週間で、HER2以外の判定が出ましたが、手術前と同じ結果で、センチネルリンパ節生検は転移無しでした。

HER2の結果が出るのに3週間程度かかると言われ、次回10月(下旬)日に受診予定です。

今後の治療について
温存手術なので、放射線治療はした方がいいと思っています。

もし結果で、HER2が陽性であれば、抗がん剤は必要なのでしょうか?
タモキシフェン以外のゾラデックスも必要なのでしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

粘液癌について   [管理番号:5567] 
○これまで「乳管癌」と言われていたのに、今回「粘液癌」という診断がつき、このサイトで先生が「粘液癌」はおとなしい癌だとおっしゃっていますが、私の癌は本当におとなしいのか。

○浸潤癌が見つかったため、今後ホルモン治療を行う。
タモキシフェンの服用との説明を受けましたが、この治療でよろしいでしょうか。

○お分かりになれば、タモキシフェンを服用した場合としない場合の生存率を教えていただきたいです。

○CT検査を受けていませんが、大丈夫でしょうか。

○脈管侵襲なしということは、リンパ節や血管による転移の可能性は低いと考えてよろしいでしょうか。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について   [管理番号:5566] 
質問1.
主治医に、3センチとはどういうことか?と聞いたら、腫瘍なので体積がある、3センチの深さですと言われました。

これまで乳がんプラザで、3センチの深さ?というのは見たことないように思い、ショックを受けています。
やはり深さ3センチだと今後肺など、乳がんの近くに転移するリスクは、そうでない場合より高いでしょうか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌と診断されました   [管理番号:5565] 
左胸の痛みを感じ触ってみたらしこりのような物があり、病院に行き1.6mmの癌が見つかりました。

エコーで腫れはなさそうでもリンパに転移してる場合もあるのでしょうか?
今左の脇に違和感があり、痛むような感じもします。

手にも力が入らないし、痺れがあります。

これはリンパに転移しているのでしょうか?

あと、1ヵ月半おきに6回ほどリンパマッサージを受けました。

リンパマッサージは乳癌には良くなかったでしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

温存か全摘か   [管理番号:5564] 
67歳の母が乳がんで来月手術を受けます。
8月の健診で見つかりました。

全摘か温存か、どちらが良いのかアドバイスお願いできますでしょうか?

乳首の下あたりに17mmのしこりがあります。

担当医は温存の場合は、また再発する可能性がある、全摘の場合は腕が上がらなくなったりなどまれに身体に支障がでる場合もある、とそれぞれにそれなりのリスクがある事を話したようです。

癌がなくてもアンジェリーナジョリーのように全摘する人もいるくらいですから、母も年齢的にも全摘でもかまわないと言っています。
<女性:67歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。