乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

手術内容と術後の治療について   [管理番号:5451] 
私の乳ガンは左胸中心の下部で、
現在しこりの大きさは4cm位にまでなっています。
手術となれば乳房全摘と言うことになるのでしょうか?
また術後はどのような治療を受けるのでしょうか。
また治療の後遺症はどのようなものなのか教えていただけないでしょうか。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療方針について   [管理番号:5450] 
週末に検査結果が判明します。

①主治医からはHER2陰性・・・ホルモン療法のみ。

②HER2陽性・・・抗がん剤3週間に1回×4
+別の抗がん剤3週間に1回×4
+ハーセプチン+ホルモン療法5~10年
とフルコースと言われております。
(種類は聞いていません)
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療について   [管理番号:5093] 
先生は大きさが5cmもあるため手術を急ぎたいとのことでした。
無知の私は抗ガン剤をしてからオペは?と話したところその方向になっています。
しかし、現時点の予定は乳房切除です。
乳房切除に対しての抵抗はありませんが、田澤先生のQ&Aを見る限りでは切除ならば5cmの大きさでも術前化学療法は無意味のように思えます。
また、Ki67 25で、そもそも
抗がん剤治療は必要なのでしょうか?オペ後は放射線治療とホルモン療法と言われていますが放射線をするいみはなんでしょう?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右脇のしこり   [管理番号:5449] 
どちらの乳腺外科ともに副乳ではないと言われています。

二ヶ所の乳腺外科のうちのひとつの外科でリンパは、1.2cmで形も悪くなく大きさも問題ないと言われ、もう一ヶ所もこれはただのリンパなので問題ないと言われました。

ただそれでも一向にしこりは無くなる気配もなく、リンパ節というと心配なものが多いと聞くので、本当に大丈夫かどうか不安が払拭できずにおります。

また乳がんでなくとも悪性リンパ腫という可能性もあるのでしょうか。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。