乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

温存か全摘か   [管理番号:5436] 
ER(+)
PgR(+)
HER2(-)
Ki67 22%
しこりの大きさは1.5cm
(7月初の健康診断では1cm位と言われていましたが)

先月中旬に乳ガン告知を受け、その後エコー、CT/PET検査、MRI検査を行って参りました。
予定が1ヶ月早まり月末に手術と同時リンパ節生検を控えております。

主治医から画像診断上で明らかな転移がないことと、しこりが小さく広がりもないことから温存手術がオススメとのことですが、再発リスクがあるとのことで全摘と迷っております。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリポジの抗がん剤治療について   [管理番号:5435] 
EC療法3ヶ月(3週に1回)の後
パクリとハーセプチンを週1で3ヶ月
放射線した後にハーセプチンだけ週1を9ヶ月
その後ホルモン療法と言うフルコースの治療法を提示され
○○日からやりましょうと言うことになりました。

主治医はリンパにひとつ転移があるからと言いますが
微少転移ひとつは気にしなくていいとこちらでたくさんお見かけしましたし
HER2が+3なので抗がん剤治療はやむを得ないと思っておりますが
ステージ等考慮した場合
過剰治療ではないか、または先生ならどうされるかのご判断をお聞かせ願えますでしょうか。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。