乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

抗ガン剤をやるかどうか   [管理番号:5366] 
組織型:浸潤癌
硬癌・浸潤生小葉がん
7月(上旬)日右乳房全摘手術
センチネル生検にて2つみつかり、手術中にリンパ郭清しました。

リンパ節3/16転移有り
ER(+)PgR(+)
HER2(陰性)
がん浸潤径5.2cm
脈管浸襲 軽度
核異型度 ki67 low
経過観察 高リスク

今後の治療方法は9/(上旬)からACとドセタキセルを4クールずつと終了後にホルモン治療と言われています。

抗ガン剤は副作用の事を考えるとできれば避けたいと思っているのですが、私のような状況でやはり再発予防の為に抗ガン剤治療すべきでしょうか。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん健診の結果について   [管理番号:5434] 
乳がん健診(マンモ、一方向)を受けました。

結果は石灰化、構築の乱れ?となっており左はカテゴリー3、右はカテゴリー1で、要精密検査でした。

その後、総合病院でマンモ、二方向、エコーの検査を受けました。

エコーでは異常無し、マンモで構築の乱れ、左はカテゴリー4、右がカテゴリー3と言われました。

3か月後に乳腺専門医の外来に予約を入れておきますとのことで、予約しました。
その医師は外科の先生で、週に一度、乳腺専門医が診察してます。

これは、あまり異常が感じられないので経過観察ということなのでしょうか?カテゴリー4ということで動揺してます。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこりと傷み   [管理番号:5395] 
右胸だけじーんとした痛みがあり、母乳の回数をだんだん減らして、1回にしたのでそのせいかなと思っていましたが、胸はもう張ったりすることはないのに痛みは消えず、右胸を触ってみると右上にしこりかありました。

乳腺外来で受診したところ、エコーで3センチ位のしこりがあり、針正検をしました。

子どもが1歳前後の授乳中に右胸はしこりが頻繁にでき、乳腺炎に何度もなり、マッサージに通ったりもしていました。
自分でしこりをぎゅうぎゅう押してつまりを解消したりもしていました。

その影響で乳ガンになったり、その後何かしこりのようなものが出来てしまうということもあるのでしょうか。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。