乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

異時性両側乳がん、トリプルネガティブ、リンパ転移ありの予後   [管理番号:5425] 
1年で反対側にも1cmを超える癌が見つかることは有り得るんでしょうか。
主治医は去年のMRには写っていないと言っていましたが。

乳がんは、ゆっくり進行するのではないのですか?

リンパ転移の個数は、今調べているとのことですが、トリプルネガティブ、リンパ転移あり。
(両胸多発なのでおそらく遺伝性だろうとのことでした。
前回の抗がん剤は
効いていなかったとも言われました。)
この場合の予後はどうですか?
トリプルネガティブ、リンパ転移ありでも完治は見込めるのでしょうか。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術前化学療法、手術後にしこりを発見   [管理番号:5424] 
術前化学療法後、左胸全摘、リンパ郭清しました。
術後病理結果は化学療法が効きガン細胞は腫瘍、リンパ共なくなっていました。
(奏功)

術後3ヶ月たった頃、術側の第三肋骨周辺の内側(胸骨傍リンパ側)に1cmちょっとほどの硬くて動く丸い感じのシコリを発見しました。

担当医に伝えたのですがその場所をいじったので手術痕だから大丈夫と言われ検査してもらえません。
(胸骨傍リンパ周辺)

手術から3ヶ月で化学療法が奏功したのに突然1cmのガンができるということはありえますか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌の診断について   [管理番号:5423] 
昨日近所の大学病院で、乳癌と診断されました。

今年2月にマンモと超音波をしていて、その後半年後の超音波の定期検診で見つかり細胞診をした結果大きさが1.5㌢×1㌢の大きさの癌との事です。
手術は、11月になるそうですが、それまでにリンパ節などに転移することは考えられますか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中 しこり   [管理番号:5397] 
現在3カ月になったばかりの子供を授乳してます。

母乳の分泌は良い方だと思います。

産後すぐに胸に違和感があり乳腺外科でエコー検査をしてもらいました。
乳房全体にゴツゴツしているが問題なく、次の検診は卒乳後で良いと言って頂きました。

昨日、入浴中に乳房を自己チェックしていると、グミのような感触のしこり?を発見しました。

授乳中なので、ミルクの溜まりによるものか?と安易に考えていましたが段々と不安になってきました。

感触的にはビー玉やパチンコ玉のように硬くはなく、グミのような感触で3センチほどの固まりです。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。