乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

抗がん剤治療の選択   [管理番号:5404] 
担当医からルミナールbの為、抗がん剤TC療法4回とホルモン療法LH-
RH.5年、タモキシフェン5年または10年の服用と言われました。

●抗がん剤はやはり使用でしょうか?
●効果はありますか?
●抗がん剤の上乗せは5%以下と言われました。

数字の根拠がわかりません。
先生も同意見でしょうか?
●私が抗がん剤治療をすることの利点はありますか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理の検査結果が出ました。この結果をみて抗がん剤を勧めますか?   [管理番号:5403] 
病理組織診断報告書が出ました。

浸潤性がん・硬がん
小胞巣状に浸潤性増殖するがんを見る。
浸潤巣内外にがんを認め、一部
のがん内に石灰化を伴う。

組織学的浸潤経は11×8㎜
センチネルリンパ節 0/1 転移なし
ER100%
PgR10%
HER2 1+
ki-67 1%
Nuclear grade total score3
Histogical grade II total score6
グレーゾーンなのでTC療法を考えるように言われました。

先生なら抗がん剤を勧めますか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脇の下のリンパ節の腫れ   [管理番号:5330] 
脇の下に痛みや違和感と左腕に痺れがあるのですが
乳がんの可能性は高いでしょうか?
主治医がエコーをみて大人しいタイプのものかなーと言っていたのとエコーのリンパ節が
ややまるめの2重になっていたのもとても気になります。

リちなみに乳房にはしこりはありません。
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

経過観察について   [管理番号:5402] 
主治医曰く次回の診察で生検をして、悪性だったとしても、命に関わるような事態にはならないからと言われました。

8か月前からエコー画像上大きさの変わらないものは、3か月後にいきなり大きく進行したりはしないですよね?

6mm×4mmの悪性の腫瘍は、触診でも医師であればしこりを普通見つけられるものですか?
主治医はベテラン医師で、右胸の時もしこりを触っただけで大体の腫瘍の大きさを(エコー画像で測った大きさと同じくらいで)答えていました。

主治医の言葉を信じているのですが、不安になることもあり、田澤先生の見解を教えていただきたいと思いました。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

先日出た病理結果 ki67 71.2% グレード3 抗がん剤について   [管理番号:5401] 
インターネットで検索すると
(なるべく 乳がんプラザ以外の情報は信じないようにしていましたが…)
ki67 70% は尋常ではない増殖力、と目にし、
個人ブログなどから早期再発で亡くなられる方はこの数値以上の方が多いようで… 恐怖 です。

早期 1cm リンパ節転移なし を心の支えにしてきましたが、
やはり、この病理結果では 再発率も高くかなり予後が悪いのでしょうか?
全摘ですが、放射線治療も行なった方が安全でしょうか?
前回の経験から抗がん剤治療は怖くて避けたい。
だけど再発率は下げたい…
となると、やはり抗がん剤治療は必要となりますか?
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。