乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

抗がん剤の追加選択について   [管理番号:5388] 
温存手術を終えました。

(浸潤性乳管癌/閉経前/独身)

pT1b NO MO StageⅠ
腫瘍径1.0*0.8cm
リンパ節転移なし(0/3)
切除断端(-)
ER  (+)70%
Pg (+) 9%
HER2 2+のため、FISH法確認中<⇒術前は陰性でした>
Ki67  33%
核Grade  1
脈管侵襲 0
リンパ管侵襲 1

主治医の先生からは、放射線治療+ホルモン治療が必須の旨説明があり、
ki67が高めである為ルミナールBに該当し、抗癌剤の追加は希望次第で良いと言っていただいています。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍の中に癌細胞がある   [管理番号:5387] 
左胸の葉状腫瘍の摘出手術をしました。
12cmの腫瘍でした。
乳房温存の腫瘍のみの切除です。
1cm余分に切除してくださってます。

手術前の細胞診を2回して、2回とも浸潤癌の細胞がでました。
葉状腫瘍の中に癌細胞がある事は有り得ない、学会発表級だとも言われました。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

薬物療法について   [管理番号:5157] 
44才、副乳癌です。

抗ガン剤の必要性についてご相談したいと思います。

5月半ばに手術、現在放射線治療中で、その後の薬物療法について迷いがあります。
ホルモン療法に加え、抗ガン剤を行うべきでしょうか?
もうすぐ術後3月なので、決めなくてはなりません。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

急に大きくなったしこりについて   [管理番号:1329] 
嚢胞が一カ月もたたないうちに倍近くの大きさになり、形が変わることがあ
るのでしょうか。脂肪が少ないため、自分で触ったときに形が変わっていることには
気づいていました。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について(放射線治療・化学療法の必要性)   [管理番号:5386] 
・センチネル生検で、2個のうち1個に転移があり、腋か郭清術を実施したとありました。

(ステージは、ⅡAでよいでしょうか?)

私の中で、自分のがんが広がりやすい(転移しやすい)がんである、との印象が転移・再発への不安につながっています。
(針生検良性から8ヶ月で悪性と診断、乳頭への広がり、リンパ節への転移あり・・から)

リンパ節転移が2個である場合、放射線治療は必須ではありませんが、上記の不安から、放射線治療はしようかと考えています。

私の場合に対する、放射線治療の必要性(メリット・デメリット)、効果(上乗せ)をどうお考えになられますでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。