乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

早期トリプルネガティブの抗がん剤治療を迷っています   [管理番号:5376] 
乳がんしゅん潤がん、ステージI
腫瘍大きさ13ミリ
左胸
トリプルネガティブ
悪性度1
Ki67  40%
脈管侵襲 なし
リンパ節転移なし

7月後半に全摘出しました。

医師からは、9月からのFEC抗がん剤治療4クールを勧められていますが、腫瘍の大きさが小さいこと、がんの顔つきがよいこと、ガイドラインで10ミリまでは抗がん剤の必要はないこともあり、非常に迷っています。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

HER2陽性   [管理番号:5051] 
乳がんと診断されてから毎日泣いており、食欲も何をするのも無気力です。
針生検で、HER2陽性と診断されたのですが、オンコタイプDXをしても無駄でしょうか?抗がん剤に精神的に負けそうです。

抗がん剤をすると、閉経になる確率はどのくらいでしょうか?

7月(上旬)日に手術をするのですが、センチネルリンパ節で、転移が見つかれば全てとってもらっていいのでしょうか?

針生検でのしこりの大きさは8ミリでした。

術後の結果でまたご相談させて頂いてよろしいでしょうか?
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ki値について   [管理番号:5375] 
担当医は寡黙な先生で、こちらから質問をしない限りは特に何もおっしゃいませんが、
十分に信頼できると感じております。

ただ、ki値とグレードに関しては、マンモトーム生検の結果です、という
ようなことをおっしゃっていたことが、今になって気になり始めました。

マンモトームと病理結果の値に結構大きな差があった、という方がおられるようですので。。。

手術後にki値を調べない、ということはあるのでしょうか。
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺線維腺腫について   [管理番号:5352] 
①40代での良性の乳腺線維腺腫はあるものなのか?
葉状腫瘍の疑いはないのか?

②一番先に書いた同じ病院で同年代の知り合いが、「石灰化だから気にすることはなく、3ヶ月後に経過観察を。」と言われ、結局半年後に「乳がん」の診断がつき、乳房切除をした。

③乳腺線維腺腫はコロコロと動き、セルフチェックで分かると書いてあったが、自分では分からないので余計に不安。

④1cm程度のシコリでは生検の必要はないのか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細胞診の良性と、乳頭腫?   [管理番号:4707] 
先生は、悪性が疑われるとは、はっきり言わなくて、 何かがあるね。。。
と初診のエコー画像を診て言ってました。
この状況からなら、針生検は、やっておいた方がいいでしょうか?

前からの自覚症状としては、記憶が曖昧ですが、30代前半くらいから 右胸に痛みを感じてはいました。
左胸にはない痛みです。
今振り返ると、不意に乳首に触れると、ズキンと一瞬強い痛みが走る時もありましたし、押される状況によって痛みがある時があります。
なんか変かな~くらいに思ってはいました。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。