乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の結果   [管理番号:4738] 
術後、センチネルリンパ節を3つ取り、3つとも転移はありませんでした。

そして、術後の病理の結果を聞いたところ、がん細胞が見つからないとの答えが返ってきて、かなり動揺しております。

病理の先生は、全摘した検体からはがん細胞は見つからなかったので、
もう一度マンモトーム生検をした細胞をチェックしたいとのことで、ただいま結果待ちです。

こんなことはありえるのでしょうか?
乳がんと診断され、手術までして、がん細胞が見つからない。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

出産後からの乳房の痛み   [管理番号:5254] 
4月初めに第1子を出産し、出産後何日かして母乳が出始めた頃から両方の乳房が痛いです。
助産院や婦人科へ行ったり相談しても、
授乳期によくある痛みの種類、いわゆる乳腺炎ではないみたいです。
熱を持っているとか、赤みがあるとかでもなく、物が当たったりすると痛い、子どもの頭が当たると痛い、
うつ伏せも痛い、腕を上げたり動かしたり、
寝返りも痛みがありました。
あんまり痛みが
気になるので、1ヶ月前に断乳をし、そうしたらそういった痛みが少し軽くなりました。
心配なので、先週乳腺外科へ行ってエコーをしたところ、乳腺には何も異常がありませんでした。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

意味が分からない   [管理番号:5373] 
悪性ではない。
腫瘍でもない。
乳管過形成?と、言われました。

①乳管過形成ってなんですか?
☆主治医の先生は、乳管上皮が多く出来ちゃったのね。
と言ってた様に思うんですが、診察室の中では緊張で頭が真っ白になりきちんと聞聞けていたのか不安になるばかりです。

②乳管上皮ってなんですか?  ③癌なんですか?
【次回診察】 まだ小さいので、3か月経過観察して過形成が大きくなっている様だったら切除を考えますといわれました。

私はどうしたら良いのでしょうか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

全摘局所再発手術後の放射線治療について   [管理番号:5372] 
2017年6月局所再発が見つかり、7月に手術を受けました。

PET-CTは他臓器転移、リンパ節転移なしでした。

病理結果は浸潤性乳管ガン
大きさ 7mm→前回は2.2cmくらいだったとおもいます。

核異度 1 →前回は3
ER=8/8 PgR=6/8 Her2:0
Ly(-) V(-)
ki67:1-10%(増殖能高くない) でルミナールA前回と同じでした。

断端:皮膚側近傍(+)
ステージ1A →前回ステージ2B
以上の結果から全摘後の局所再発手術後放射線治療は必要でしょうか?
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。