乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

妊娠中の乳がん   [管理番号:4564] 
妊娠9ヶ月の時に乳がんと診断されました。
妊娠中、右胸のシコリには気づいていたのですが、通っていた産科の先生に、乳腺症と言われて、詳しい検査はしませんでした。

出産し、今は抗がん剤治療FEC100が始まったばかりです。
主治医の話だと、半年抗がん剤をして、腫瘍が小さくなれば
手術、という話しだったのですが、出産後に撮ったMRIの画像で、肺に白い点が2箇所あり、小さくて乳がんが遠隔転移したのか、まだ分からない。
もし、転移したものであれば、ステージ4になり、手術はやらない可能性が高いと言われました。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗ガン剤をやるかどうか   [管理番号:5366] 
組織型:浸潤癌
硬癌・浸潤生小葉がん
7月(上旬)日右乳房全摘手術
センチネル生検にて2つみつかり、手術中にリンパ郭清しました。

リンパ節3/16転移有り
ER(+)PgR(+)
HER2(陰性)
がん浸潤径5.2cm
脈管浸襲 軽度
核異型度 ki67 low
経過観察 高リスク

今後の治療方法は9/(上旬)からACとドセタキセルを4クールずつと終了後にホルモン治療と言われています。

抗ガン剤は副作用の事を考えるとできれば避けたいと思っているのですが、私のような状況でやはり再発予防の為に抗ガン剤治療すべきでしょうか。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺嚢胞   [管理番号:5365] 
お聞きしたいのは、

①嚢胞の壁がマンモに去年より濃く写るのは悪くなってきているからですか?

②嚢胞が以前よりかたくなったのはなぜですか?石みたいではありませんが、コリコリしていて、よく動きます。

③自分でもわかるくらいのしこりなのですが嚢胞なら放っておいても大丈夫ですか?

④生理前は乳房は張って痛いのですが、普段から嚢胞は痛くありません。
嚢胞なのに痛くないことはありますか?触った感じ3cmくらいあります。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

断乳後のマンモについて   [管理番号:3690] 
断乳後4か月目に、健診にて、通常のマンモ(2D)と超音波検査を行いました。
その結果、小石灰化が認められ要検査でしたので、その後、都内のの乳腺専門のクリニックにて3Dマンモと超音波検査を行いました。

専門医の先生からは、断乳後間もないのでその影響だろうし心配はいらない、1年後の検査でよいと言われました。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左胸のしこりと症状について   [管理番号:5364] 
生理前の胸の痛みでいつになく左胸の方が痛く感じて触ってみると
外側乳首斜め下にビー玉くらいのコロコロしたもの。

ドキッ!!
日々自己チェックしてたつもりなのに気付かなかったのか?!

乳腺外科に診察の予約を入れましたが1ヵ月先。

いざ診察してもらいましたがその日は問診と触診のみ。

検査にはまた予約を取って1ヵ月先。

その結果発表も数週間後…

生理が終わっても左胸のコロコロしたものは変わらず。

胸の痛みは、全体というより上部から側面にかけて少しあるように感じますが気になってるからそう感じるのかもうよくわかりません。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。