乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

局所再発   [管理番号:5355] 
悪性が確定したとすると…

①位置としてはだいぶ離れていますが、局部再発ということなのでしょうか?転移の可能性もあるのでしょうか?

②もう一度温存は無理なのだろうと考えていますが、全摘の場合は放射線治療を受けているので、再建は厳しいのでしょうか?

③ゆっくりとした癌だと考えていたので、再発はショックです。
完治を望むことはできないのでしょうか?

④今思えば、放射線治療を受けたあと今回石灰化が見つかった場所は、
他の場所より長く乳腺が腫れて痛かったです。
癌があったからなんでしょうか?

せっかく残した乳房を全摘するのは嫌です。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

MRIについて   [管理番号:3238] 
レントゲンでみてみると点々で逆、くの字のような状態にポツポツ結構ありました。
しこりも全くないと思います。
茶色の汁も全くでなくなりました。
ただ自分でみても石灰化は結構多いのかなと思う感じです。
密にあるというよりやや散らばってです。
一応先生は大丈夫だとおもうけれど心配ならばMRIをということでした。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術後の病理検査の結果、断端陽性があると言われました。今後の治療等について質問させていただきます。   [管理番号:5354] 
私のがんはどういった種類のものでしょうか。

主治医は私のがんのことを 『おとなしくて静かながん』 と形容されていますが、私の病理組織診断報告書にはこちらのサイトでおとなしいがんとしてよく記載がある Luminal Aのような具体的な名称が書かれていないので、何もわからず不安に思っております。

私のがんが 『おとなしいがん』として、先生のサイトにもある 『顔つきの悪いがん』 と比べた場合、どういう違いがあるのでしょうか。

進行が遅い、放射線治療等が有効かつ効果が高い…等でしょうか。
<女性:61歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

浸潤がんから非浸潤がんへの手術後治療   [管理番号:5353] 
今のところ 退院4日後の 外来で ホルモン剤「アリミデックス錠1㎎」を処方され毎朝飲んでいます。

8月(下旬)日から 放射線治療が 5週間 25回 始まり そのための CT を 8月(下旬)日に受けました。

放射線医師との面談の時に 渡された資料で 病態の項目が マンモトーム生検と違っていたのです。

細かいことはよくわかりませんが 浸潤がんですと言われていたのが
非浸潤がんになっているので 手術後の治療に変化があるのかどうか?
<女性:70歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺線維腺腫について   [管理番号:5352] 
①40代での良性の乳腺線維腺腫はあるものなのか?
葉状腫瘍の疑いはないのか?

②一番先に書いた同じ病院で同年代の知り合いが、「石灰化だから気にすることはなく、3ヶ月後に経過観察を。」と言われ、結局半年後に「乳がん」の診断がつき、乳房切除をした。

③乳腺線維腺腫はコロコロと動き、セルフチェックで分かると書いてあったが、自分では分からないので余計に不安。

④1cm程度のシコリでは生検の必要はないのか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

検診を受けていた嚢胞に悪性の疑い   [管理番号:3578] 
8月(中旬)日に以前からある嚢胞の側に小さなシコリを感じ乳腺外科にいきました。
マンモグラフィー、エコーをし、先生も嚢胞がいくつか確認できた。
でも以前からある嚢胞の形がしっかりしてないように見え、中も真っ黒でなく、薄くモヤモヤして見える(エコー所見)から針生検をしました。
結果はクラスⅣで、先生も驚いたようです。

驚いたのには少し理由がありまして、5月に市の検診のエコーを受けていて、2014年11月にも受けており、いずれも嚢胞と診断されました。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

頭蓋骨転移の治療について   [管理番号:5351] 
2、3ヶ月前から、左の髪の毛の生え際にコブの様な物ができ、痛みはないのですが、段々大きくなって来ていると本人が言い、今週受診があったのですが、以前から受けている骨を強くする注射を続けて様子を見るしかないと言われたとのことで、私としても何とか進行を遅らせる治療はないものかとすがる思いでいます。
<女性:67歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。