乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

胸のしこりについて   [管理番号:5347] 
35歳、4人目を1カ月前に出産し混合で育てています。

母乳の出があまりよくなく張ったりもしないので乳腺炎ではないと思っています。

しこりは左胸乳輪部と乳輪へ向かう血管です。

血管がボコボコしていて、乳輪内に少しへこみがあり毛虫のような大きさ形のしこりが乳輪のまわりを圧迫すると浮き出るような感じです。

固くはなく少し固いグミのような感じですが表面はポコポコしています。

よく乳がんのしこりはボコボコしていびつと聞くので怖くなってしまいました。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌について   [管理番号:5206] 
1ヶ月前に左乳に赤み(腫れ、痛み、熱無し)があり産婦人科で診察(触診のみ)
してもらったら乳腺炎と言われ切開して膿を出しました。
1ヶ月通院して先日、キズ口を観ようと思い触ったら大きなしこり(くるみ位で痛み、腫れ、熱なし)を感じたので慌てて産婦人科に行ったら紹介状を書くからそっちで検査して下さいって言われました。
しこりの固さは、弾力がある感じでしこりの横にへこみみたいなものも感じます。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

石灰化の増加   [管理番号:5346] 
40歳ではじめて検診でエコーを受け、左右とものう胞でしたが左だけ要精密検査となりステレオガイド下マンモトーム生検を受けました。
細長い扇形に広がっておりたぶん癌だろうと言われていましたが良性でした。
以後定期的に受診していましたが、昨年右の乳がんがエコーで発覚し温存手術をしました。
幸い2.2mmの非浸潤癌でした。

先日1年目の検診に行ってきたのですが、右は問題なしですが左の石灰化が増えているのが気になると言われました。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妊娠期乳癌   [管理番号:5345] 
主治医からは、本来であればホルモン治療5~10年、希望であれば化学療法3か月だけど、妊娠しているのでホルモン治療は出来ない。

出産後にホルモン治療をすることも可能だけど、開始を10か月遅らせることによる再発転移のリスクがどの程度かは、症例が少ないのではっきりとは分からない、と言われました。

告知の前まで、二人目が欲しくて(長男4歳)妊活中で、週数から逆算すると、告知直前に受精したようです。

主人は、私の体の方が大事だから、子供を出産することでがん再発や転移のリスクが高くなるならば、子供は諦めてもいいのではないかと言ってくれてます。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。