乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳がん疑い   [管理番号:4649] 
外来で触視診、エコー、マンモをしていただきました。

言われた事は、造影剤のCTをして、それから針生検する事。

今日見た画像では、大きさが4×3.5、脇のリンパも3×2はある事。

表面がツルっとしてるように見えたけど、角度を変えてみたら、
ゴツゴツしてる部分がある事。

脇の下のリンパも1個に見えたけど4個くらいある事。

右乳頭も中から引っ張られて陥没しつつある事。

悪いものじゃなくても、大きいから、
放置して小さくなるものじゃないから
手術は必要との事。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

豊胸後の乳腺腫瘤について   [管理番号:5018] 
硬い部分は注射器では引けず、今も硬く残ってしまっています。

症状を知りたくてその医師に確認したところ、「乳腺腫瘤だね」との答えでした。

この「乳腺腫瘤」という言葉がずっと気になっています。

自分なりに調べてみたところ、ヒアルロン酸や脂肪注入でできたしこりは癌化することはない、ということを知り、きっとアクアフィリングも同じだろうと思っていました。

しかし、今年3月中旬に日本美容外科学会がホームページ上で、「アクアフィリング使用への注意喚起」を掲載したのです。
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房の痛み 背中の痛み   [管理番号:5341] 
昨年10月末に乳がん検診済み。
異常なし。

最近は最後の生理がいつだったかなどカレンダーに細かく書いたりもしてませんが…。

もうすぐ生理が来ると思うのですが、1週間前から左乳房の違和感、痛みがあります。

お風呂や寝る前にセルフチェックをしますがしこりは無いようです。

最近は左背中にも痛みがあり癌なのかなと毎日不安です。

気になって胸を触る毎日、病院に行くべきか悩みます。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術前化学療法   [管理番号:5187] 
詳しい治療方針は来週のMRI・CTの結果を診てからと言う事でしたが、先日の大まかな治療方針として、術前化学療法後に手術と言われました。

実際に手術出来るのは術前化学療法終了後の年明け2月頃と言われ、さらに動揺しました。

癌と分かっている病巣をそんな先まで、体内においておくのかと思うと不安でたまりません。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

治療法と妊娠について   [管理番号:5340] 
ステージ1とされていますが、「グレード2」が気になります。

主治医はホルモン剤の注射はなくても良いとの意見ですが、田澤先生もこの意見に賛成でしょうか?

また、今後の妊娠についてですが、内服を2年ほどで休薬し出産した場合、再発の可能性は高まるのでしょうか。
また、再発した場合の余命など、推測することは可能でしょうか?
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。