乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

手術前 核グレード聞いてません   [管理番号:5310] 
質問させてください。

◎しこりの大きさが大きくなっていることに不安を感じます。

単純に誤差?なのでしょうか。

◎先生から核グレードを聞いてません。

今思っていることは、3グレードだから伝えるのは後にしよう、ということなのかな?
と。。。

こちらから聞かなきゃ教えてくれないものでしょうか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中のしこりについて   [管理番号:5309] 
もうすぐ30歳で1歳になる子供がおり授乳中です。

左胸、乳輪からわりと近い左上の部分に大きさ1cmくらいの人差し指に触れるしこりを発見しました。

腕を上げたり下げたりすると、そのしこりは動きます。

えくぼのように凹むことはありません。

1週間ほど前に左胸上部が授乳間隔が空いたことから何回かゴリゴリと岩のように張りましたが、すぐに子供に吸ってもらい解消するというのを2~3回繰り返しました。
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナルb?her2?   [管理番号:5308] 
手術前の生検ではプロゲステロン60%、腫瘍径1.9cmでしたが
手術後 エストロゲン.プロゲステロン共にホルモン マイナス her2+3
mib40%
腫瘍径 2.1cm
リンパ節転移マイナス
血管侵襲マイナスでした
再発リスク と 今度の治療方式についてアドバイスください。
<女性:64歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳輪にニキビ??   [管理番号:5307] 
質問します。

①このニキビのようなものは乳がんのしこりとは無関係ですか?
つい最近、エコーをうけたばかりなので気にする必要はないですか?

②気にすることないのであれば、乳がんのしこりとはどのようなものですか?

③次回の検診は予定通り卒乳後で良いですか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後補助療法について   [管理番号:5306] 
質問
①浸潤径というのは本来術後病理の結果が正式なものだと思うのですが、何故「画像評価をもとにすると2cm」と判断されてしまったのでしょうか?そのような考え方もあるのでしょうか?

②主治医からは年齢、核異型度、脈管侵襲中程度という点より化学療法を提案され、治療を受けました。
しかしQ&Aを拝読させていただくと、私の場合は化学療法の上乗せが殆ど期待できないタイプのものであると感じ、更に、再発リスクが高いのなら何故CEFのみを行ったのだろう、と疑問に感じます。
これからでも、タキサンを追加する意味はあると先生はお考えですか?
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。