乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

脇の下のしこりについて   [管理番号:5284] 
妊娠中に脇の下ど真ん中にしこりを発見し、乳腺外科でエコーで診てもらいました。
その際は、しこりは皮下にあることと、シェービングなどで毛包が炎症してのかもと。
2箇所近い位置で腫れておりそれが大きく触れている、悪いものではないとのことで終わりました。

リンパが少し腫れているとも言われました。

その後出産し、授乳が始まるとなんだか今までより硬いと言うか、大きくなってるように感じました。
脇の下ど真ん中をみるとぷくっとしたのがわかりますし、平べったく2センチくらいです。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

生検の病状について   [管理番号:5283] 
エコーとマンモグラフィ共にしこりの確認が出来、その後マンモトーム生検を行い
『悪性の結果が出ました。初期です。』と医師からのお話がありました。
紹介状だけ頂いたのですが、紹介先の病院の初診が一カ月待ちで不安しかなく、今の状況で推定出来る事をお教え頂きたいと思いメール致しました。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

肉芽腫性乳腺炎   [管理番号:5176] 
ステロイドは1錠から無しにするタイミングとしては、エコーで肉芽が全く無くなってからですか?もしくは小さくおとなしくなっていれば、
1錠になって2週間程度で0にするのは早くないのでしょうか。

来週、診察なのですが、
今は右上に少しごりっと手で触れる感じです。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術をお終えて   [管理番号:5282] 
術後お聞きしたかったのですがお話ししそびれてしまったので質問させて下さい。

大きさはどのくらいだったのてしょうか何となく一つだけだはないように感じたのですが…。

初診のエコーで診て頂いた際、6~8ミリくらいの大きさで血流が異常にあり、ただの乳管内出乳頭腫ではない可能性と、血管腫の可能性があるとの話を伺いました。

私の場合、血管肉腫の可能性もあるのでしょうか。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再建について   [管理番号:5281] 
再建を考え始めたのですが、江戸川病院には形成外科があるようですが、他院で手術した患者でも受け入れてもらえますか?
今の通院先からの紹介状が必要でしょうか?

再建は、やせ型の体型なので、インプラントを考えています。
その場合のエキスパンダーを入れる場合の入院日数、数ヶ月後にインプラントに入れ替える場合の入院日数は何日くらいでしょうか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコー後の細胞診とMRI   [管理番号:5280] 
40歳を迎えるのを待って、検診でマンモ、オプションでエコーを受けました。

そこでマンモで砂のような石灰化、エコーでも石灰化が確認され、血流もしっかりあるので、これは白黒はっきりさせた方がいいとの事でした。

早い方がいいとの事で、細胞診、MRIの予約を同時進行で行っています。

展開の早さに戸惑っています。

こんなに早く話を進めて行くと言うことは、見立てとしては分が悪いということでしょうか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。