乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

今後の治療方針について   [管理番号:5270] 
ここで、温存乳房内の局所再発は、全摘すれば最初から全摘した場合と予後予後は一緒。
取り残したものが増殖したものなので、新しく癌ができたものとは、違うので、初回の取り残しを摘出すれば、特に今までの治療をかけるをかける必要が無いと、わかり、とても安心しています。

ところが、主治医が「薬が効いていないから、再発したのだ」と言って、
別のホルモン剤薬や抗がん剤も視野に入れて説明してきます。

そこで、教えてほしいのは、
この再発をどうとらえたらいいのか?なのですが、
もし、薬が効いていれば、たとえ取り残しがあったとしても、その取り残しは、増殖しないのですか?
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左胸違和感とエコー   [管理番号:5269] 
ここ数ヶ月左胸乳首よりゆび一本分位上部に筋肉痛のような違和感があり、産後3ヶ月ぐらいで触診、エコーをしました。

結果乳腺のめぐりが授乳中なので激しく、指摘部分は他の場所や右胸同場所とはエコー違う、グレー色にみえるが、何かがみえる、というところまではわかりませんでした。

細胞診も授乳中にやるリスクより経過をみていく、という見解です。

授乳中は初期の乳がんも見つけにくいと聞きますし、この違和感は何なのか、不安が残っています。

この違和感、そして、エコー結果はどのようなものなのでしょうか?
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん検査の結果…   [管理番号:5268] 
先日、会社の健康診断を受診しましたが乳がん検査で要精密検になりました。

触診、マンモグラフィー、エコーが検査であり、
そのうちエコーが低エコー域となったためだそうです。

病院へ精密検査を受けにいったのですが、検査の内容はMRIでした。

乳がんの要精査でMRIというのはよくあることなのでしょうか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

マンモとエコーと血液検査で乳がんステージ4   [管理番号:5267] 
今年の7月(下旬)日にマンモとエコーと血液検査をして、乳がんステージ4と乳腺外科の先生に言われました。

血液検査の結果は伝えられておりませんが、マンモとエコーと血液検査のみの結果で、
乳がんステージ4と診断ができるのでしょうか?
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

0期乳がんと手術について   [管理番号:5221] 
病院を変更し、再々度マンモトーム生検をしたところ、
通常の検査ではグレーで、追加の免疫染色にて0期ガンであるとの診断を受けました。

しこりは2cm程度。
ER:+ PgR:+

質問です。
①追加の免疫染色でわかったということ=
初期である とのことなのでしょうか?
手術後に、ガンでなかったや、0期でなく進んでいる可能性はあるのでしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

MRIについて   [管理番号:3238] 
レントゲンでみてみると点々で逆、くの字のような状態にポツポツ結構ありました。
しこりも全くないと思います。
茶色の汁も全くでなくなりました。
ただ自分でみても石灰化は結構多いのかなと思う感じです。
密にあるというよりやや散らばってです。
一応先生は大丈夫だとおもうけれど心配ならばMRIをということでした。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。