乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

マンモトーム生検をしたのに   [管理番号:5248] 
エコーでみていただいたところ「モヤモヤしてるところが気になる」「3ヶ月後に検診」と言われてしまい不安です。

何がモヤモヤしているのか?
乳輪の下にまた嚢胞があったのですが先生は一度しか見つけられず気にしなくていいとしか言われませんでした。

マンモトームまでして良性だったのにこれでは喜べません。

田澤先生に診察していただけたら100%の確定診断をして下さいますか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術後の体調不良について   [管理番号:5146] 
2月に非浸潤性乳管がんで右胸全摘出、センチネルリンパ生検実施、同時再建で今はエキスパンダーを入れています。
結果は浸潤部がありステージ1になりました。

術後無治療で経過観察のみです。

ここ一ヶ月ほど以下の症状が続いています。
受診等考えるべきでしょうか?

1.背骨のきわの鈍痛、背中のこわばり
2.健側がビリビリ痛む
3.右脇中央部が左に比べ膨らんでいる。時々ビリビリ痛む。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

大きくなるしこりについて   [管理番号:5247] 
【質問】
①生検では正確には分からない(例えば線維腺腫と葉状腫瘍)もあるというのを見たのですが、今回の場合もそういう可能性はあるのでしょうか。

②良性であっても、このペースで大きくなるしこりの場合、摘出も検討したほうが良いのでしょうか。
もしくは、しばらく経過観察で問題ないのでしょうか。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

境界型葉状腫瘍について   [管理番号:5246] 
針生検でボーダーということですが、摘出手術をしたのちのに悪性になる確率は私の場合、どのくらいあるのでしょうか?
また田澤先生の仰る初めの手術が再発に大きく影響するということは、私の中でもしっかり理解しておりますが、肝心の主治医から何センチのマージンを取るかも聞いてません。

主治医が日帰り手術でしっかりマージンとって摘出するかも不安です。

大き目にとることは仰ってましたが。
私の場合、マージンは何センチくらいなら大丈夫でしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん検診   [管理番号:5245] 
乳がん検診に行った時にエコー検査をして頂き1cmくらいのしこりがあると診断されました。

先生はまだ若いし乳がんの可能性は低いけど母が乳がんになったことがあるので、念のため気になるのなら大きい病院で検査をしてもらったらどうかと言われました。

わたしは今26歳なのですが、やはり乳がんの可能性はあるのでしょうか?

しこりがあると言われたのは右乳首の下ら辺なのですが自分で触ってみてもよくわかりません。
<女性:26歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌   [管理番号:5244] 
シコリの自己触診はしていますが、乳頭分泌については
自分で絞ったことはありませんでした。

今朝ふと気になりギュっと絞ってみたところ、左側は1か所から、右側は2か所から透明の液が出ました。

その後気になって何回も絞っていますが、絞ると出てくる状態で左側は1か所から、右側は2か所からです。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。