乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

病理結果   [管理番号:5232] 
ly1で、リンパ管に癌が入っていたとの事ですが、これに関して
「リンパ管に入った癌が最初にたどりつくであろうセンチネルリンパ節」というのを何かでみました。

ということは、リンパ節転移0という事は、センチネルに届いてなくリンパ管の中で留まっていたと考えてよろしいのでしょうか?
そして、それは術後放射線治療をしたことで癌が死滅するということでしょうか?
それとも、センチネルリンパ節以外のリンパ節にたどりついて、そこからリンパ性転移する可能性はあるのでしょうか?
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳ガン予後、予測ツールについて   [管理番号:5231] 
質問1.乳ガンの予後を予測するツールがいくつかあります。

それに情報を入れると、無治療の場合、ホルモン療法を
した時の、化学療法を加えた場合のそれぞれの生存率が出ます。
無治療に何パーセント上乗せ、、、、みたいに出ます。

その、無治療での生存率というのは、どうやって調べるのですか。

私は素人ですから、友達の数例を知っているだけですが、ステージ1であっても、無治療の人はほぼいません。
<女性:68歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

シコリ 脂肪   [管理番号:5230] 
結果、そのシコリは脂肪?でした。

シコリの部分を直接エコーで当てて見ましたが、腫瘍のようなものは見当たらず、エコーを見ましたが、
白く太い乳腺があり、何かが波を打っていてその間に脂肪が入り込み
それがシコリのように感じるんだと言われました。

自分で触ると割と皮膚のすぐ下辺りにあり、パチンコ玉くらいの大きさで柔らかいです。

誤診ではないか?不安になり、
本日、違う乳腺外科へ。

やはり、脂肪か、乳腺か、と言われました。

そもそも脂肪って丸いのですか?
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脇のしこりと乳房の赤み   [管理番号:5229] 
赤いところは熱を持っていて多少しこりがある、あとは右脇のしこりも気になる、と言われそのときに初めて右脇のしこりに気づきました。

自分でさわってみると、1cm弱、楕円形?
のような塊を摘まむことができました。
痛みはありません。

その後先生に会いましたが患部の触診もなく、乳腺炎でしょう、と言われました。
また脇のしこりを訪ねるとリンパ腫か、副乳でしょう、と言われ抗生物質のみ処方されました。

ただいま抗生物質をのみ3日たちますが乳房は多少赤みが引いたように思います。
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。