乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

男性の乳がん   [管理番号:5193] 
今年の1月に先生の手術を受けた者です。

今まで通りに暮らしています。

先生 ありがとうございました。

今日は、息子の事で質問させて下さい。

胸のわきに、しこりみたいなものが
あるとの事、押すと少し痛く
反対側には、同じ様なものはないそうです。

私の事もあり不安なのだと思います。
<男性:20歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妻の乳がん(?)について   [管理番号:5058] 
触診・エコーでは「しこりあるねえ」くらいで多くは語られず
「紹介状書くので精密検査を受けてください」とのことで東○公○病院の紹介状をもらい、予約を入れたところ7月(下旬)日にしか予約がとれず、
3週間ほど空いてしまうのですが、これくらいの期間は問題ないでしょうか?
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん   [管理番号:2651] 
エコーで10ミリの腫瘍を言われ、生検のときに、もうひとつそのしこりのそばにあるらしく二つのしこりの生検をしました。
手術で紹介状を書いてもらい、今はもう一度生検、エコー、骨シンチ、腹部超音波、MR、と検査中です。
紹介先の先生からは、10ミリだから、小さいよと言われましたが、その後ものさしではかり、17ミリと表記したので、大きくなってると思い、もうひとつのしこりはとても近い場所にあるらしく、つながっているかもと言ってました。
10ミリじゃないのかなんだか怖くなっています。
女性ホルモンが影響している、おとなしい性質、ただ、her2が2プラスなので、調べますとのこと。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

浸潤部分が多数ある場合について   [管理番号:5192] 
手術をして頂いた病院で提示された治療プランも
(△)ホルモン治療
(〇)無治療
と記載されています。

ただ気にかかるのはHER2 3+であることと『非浸潤がんとしてひろがりがある所の何ヶ所かで浸潤が認められ、そのうち最大のものが4~3㎜だった。』と説明を受けたことです。

最大で4㎜。
でも他に何ヶ所も浸潤があるのにそのことは考慮しなくてもよいものなのでしょうか。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。