乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

DCIS 反対側の胸の全摘について   [管理番号:5162] 
医師からは、DCISが小さいため通常なら温存手術→放射線治療で良いと思うが、私の場合はLCIS、ALHの経緯があり、そこから短い期間でのDCIS診断、母親が40代で卵巣がんを患ったことからもハイリスクと考えられるため、予防のために両胸の全摘を勧められています。

また、温存にする場合は、今回生検はしなかったが右胸に怪しい嚢胞がさらに二か所ある。
念のためこれらもマンモトーム生研して問題がなければという条件つきです。

新しい癌が見つかれば今回のDCISとは距離があるため右胸の全摘は避けられないとのことです。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤の選択について   [管理番号:5161] 
主治医から今後の治療方針として、化学療法→ハーセプチン→ホルモン療法の方針を言われ、以下の2種類のレジメンが示され、(1)を提案されました。

(1)TC+ハーセプチン (3ヶ月)→ハーチプセン(9ヶ月)
(2)AC(3ヶ月)→DOC+ハーセプチン(3ヶ月)→ハーセプチン(9ヶ月)

ネットを調べると、(1)のTCは再発リスクの少ない早期がんへ適用されるものとあり、私のケースで本当に当てはまるのか不安です。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

マンモトーム生検後の大きなしこりと痛み   [管理番号:5160] 
超音波をしながらのマンモトーム生検をして2ヶ月近く経ちますが、検査後の痛みがよくなりません。
検査前よりも乳腺がゴツゴツして、検査前には触れなかった固く大きなしこりができ、乳房~脇の下後にかけてチクチクした痛みが1日中続きます。
検査をした病院に問い合わせをしたら、そのうち痛みが引いてくると思うので様子を見てくださいと言われました。
痛みだけでなく乳腺がゴツゴツして、大きなしこりのように広い範囲で固いのが気になります。
マンモトーム生検前は痛みも自分で感じるしこりもありませんでした。
このまま様子を見ていてよいのでしょうか。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再検査中で教えて頂けますか。   [管理番号:5142] 
今年のエコーで((中旬)日受診)嚢胞自体の大きさは変わらないが腫瘍?が大
きくなってるので細胞診をして現在検査結果待ちの段階で(下旬)日以降に結果が出ます。
説明の際と当日は混雑していたので翌日再来院して細胞診する時に先生は※3嚢胞内腫瘍ではないかと…ただ大きくなってるのでガンの疑いもあるので細胞診する経緯になりました。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。