乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

良性葉状腺腫の手術時期について   [管理番号:5159] 
悪性疾患でないので急がないというのは充分理解していますが
本体にこのまま子供をすぐにもうけることについては先生であればどう判断されますか?
葉状腺腫の可能性がそれなりにあり、手術が必要である場合は、ここまで三軒結果としてはドクターショッピングになってしまった経緯もあり、その言動を信じられて経験の豊富な先生にお願いしたいと思うのですが、お願いすることは可能でしょうか。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左胸のしこり   [管理番号:4202] 
線維腺腫なら取らない人もいるけど、葉状腫瘍なら取らないといけない。
違いを判断するのは取って検査をしないとわかりません。
大きくなるスピードの違いもあるので、3カ月様子を見ます。
もし1カ月でも自分で触って大きくなるようならすぐにきてください。」と説明され、4月初めにエコーと診察の予約をとり帰宅しました。

先生にお聞きしたいことですが、
取らないと判断できないというのはいろいろなところにも書いてあるのでわかりますが、3カ月様子を見るのはなぜでしょうか。
緊急性がないということでしょうか。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコーの影について   [管理番号:5099] 
しこりの場所が乳頭の下あたりなのですが、リンパがその場所でエコーにうつる事があるのでしょうか?
今また組織診をしていますが結果が出るのに2週間もかかるため不安です。

乳頭の下の影がリンパであると考えられるのか、もしリンパじゃなければ半年で倍になったので比較的進行の早い乳がんなのでしょうか?ぜひお考えをお聞かせください。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺症について   [管理番号:4953] 
結果、乳腺症だったのですが、先生の予想とは違っていたらしく(繊維線腫?)、「うーんそうかー、でもまぁ悪いものじゃないからいいか、とりあえず半年後見て変化無ければもう大丈夫」
ですが半年後のエコーでは13㎜(はっきりと記憶していなかったのですがだいたいこのくらいだったかと) と大きくなっていて、針生検の結果通りなら本来大きくなっていくものじゃないはずなんだけどなー、と先生が頭を傾げておられました。

ただ、針はしっかり3回真ん中を差したし間違いはない。
やっぱり癌では?
と言う私の不安にも「さすがにそれは無い」と。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

先生に診て頂きたく予約を取りたいです   [管理番号:5158] 
石灰化半年毎の3年間経過観察となりました。
次回は来年の2月です。

短い間にマンモを3回もしています。

今までのマンモ画像を先生の所へは持っていけません。

先日予約しようとお電話しましたが水曜日の予約無しの受診方法を教えた頂きました。

水曜日の受診では ST MMT の検査は出来ないみたいで。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。