乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

病理組織検査の所見について   [管理番号:5149] 
2センチのしこりがある事がわかり、バネ式の針生検を行い、結果が出ました。

「中型異型上皮からなり、大型の充実性胞巣を作っている。
免疫染色(p63,CK5/6)にて筋上皮の消失があきらか。
核グレード1(2+1)。
脈管侵襲像は明らかでない」との事です。

エコー検査ではリンパ節転移はありませんでした。

担当医は「おとなしいがん」と言っていました。

まだ手術前で、詳細な事柄がわからず、申し訳ございません。

今のこの状態はどのようなものでしょうか?
すでに肺や骨などに転移している事も考えられますでしょうか?
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左胸にしこりがあることに気がつきました   [管理番号:5148] 
23歳の痩せ型の女性です。

出産経験はありません。

先月の中頃、左胸の乳頭より数センチ上の辺りに、おそらく楕円形で直径1センチ程度の、硬いしこりがあることに気がつきました。

しこりの境界線は、外側から触る分には分かりやすいように思いますが、触ってみても痛みは全くなく、動きません。
しこりの一面を糊付けにされているようなイメージです。
<女性:23歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

検査後所見があるのに小さくなったしこりについて   [管理番号:5147] 
総合外科では今のところ良性か、
悪性かは断言できないと言われており、
乳腺外科の判断でこれ以上検査、治療がない場合も
あると言われていますが、
紹介状のコメントや画像などを検索すると、
とても悪い物に分類される気もします。

が、どんなに触っても検診の日ほど
しこりがわからないのです。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

手術後の体調不良について   [管理番号:5146] 
2月に非浸潤性乳管がんで右胸全摘出、センチネルリンパ生検実施、同時再建で今はエキスパンダーを入れています。
結果は浸潤部がありステージ1になりました。

術後無治療で経過観察のみです。

ここ一ヶ月ほど以下の症状が続いています。
受診等考えるべきでしょうか?

1.背骨のきわの鈍痛、背中のこわばり
2.健側がビリビリ痛む
3.右脇中央部が左に比べ膨らんでいる。時々ビリビリ痛む。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。