乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

しこり   [管理番号:5078] 
別の病院にて6月にも乳腺炎になりエコーをうけました。

しかし現在乳輪ちかくに米粒よりは小さいシコリがきになります。

搾乳しているとどうしても掴んでしまい気になってしまいます。

乳輪をつかむとその1つだけはっきりわかるのです。
搾乳するために圧迫すると乳輪のなかにぷつっとひとつだけあるのです。

よくさわるとはしっこにぷつっとにきびのようにあります。

もう一度エコーを受ける必要はありますか?
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌と診断されました   [管理番号:4201] 
今の病院では2月頭に手術となっています。

昨日乳房内の広がりみるMRIをやりましたが、他の腫瘍どころか、今ある腫瘍もわからない感じでした。

今の担当の先生は質問しやすいですが、初期なんですか?って質問したら、だと思います。
そう信じましょう。
と曖昧で、、

脇に近いので小さくてもリンパ節に転移してるのではないか?左肩もよく凝って痛いし、左手もしびれた感じもするし。。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

サブタイプについて   [管理番号:5077] 
田澤先生の他の回答を拝見して、サブタイプで生存率の不安に駆られてはいけないというコメントに励まされましたが、私の場合でも希望を持って治癒を目指してもよいのでしょうか?
増殖度が高い場合は、再発率も高く予後が悪いといものばかりが目に入り、これから長くなる治療へどう励んだらよいのか心の持ちように悩んでしまいます。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌   [管理番号:4904] 
左胸を2,3箇所搾ると1つの穴からの様に見えるのですが薄い白色の液が2,3滴でます。
たまに量が少ない時は透明に見えます。

気になって3日に1度ぐらい搾ってしまうからか
何ヶ月も続いていて、気にしすぎからか左胸が痛い時があります。

しこりはないようです。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナールAからのトリプルポジティブ   [管理番号:4971] 
浸潤乳管がんステージ1
ER +
PgR +
HER2 -
Ki67 20%
悪性度低
ルミナールA
リンパ節への転移の確率も低いとのことで、一先ずホッとしたのですが、1週間後の手術当日。

センチネルリンパ節3/3転移があったため、郭清しましたと言われました。

結果次第では3ヶ月の抗がん剤治療がプラスされるとのこと。

ステージ1のルミナールAからステージ2や、3になるかもと不安のまま、今日までの1ヶ月術後病理結果を待ち続けました。
<女性:66歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

石灰化の経過観察   [管理番号:5076] 
癌の可能性を疑うよりも石灰化が消える事もあるからその為の経過観察とあっさり言われました。

私としては、それでももし癌だったら、、と思うと半年間不安で不安で仕方ありません。
思い切って「石灰化が何なのかハッキリさせる方法はないのでしょうか?」と聞いた所、ムッとした(信用されてないと思われたのかもしれません)顔で、ボールペンの先を見せて「マンモで挟みながらこの太さよりももっと太い針をさす方法ならありますよ。それでもやりますか?」と半分脅すかのように言われました。

私が黙っていると「もし希望でしたら、ここではできないので紹介状を書きますけど。」と言われ、とりあえず半年後の予約だけ取り帰 …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妻の乳がんについて   [管理番号:4930] 
①妻の乳がんの右胸は局所再発でしょうか?
遠隔転移なかった場合のステージはどうなるのでしょうか?
②術前化学療法を進められ、術後、遺伝性だった場合治験の抗がん剤を進められてます。
術前化学療法の場合は化学療法中に遠隔転移する可能性はあるのでしょうか?
私としては、手術先行してほしいと思っております。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。