乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

Triple Negative   [管理番号:5068] 
質問
1)10年前に術後補助療法を施行したのに、何故反対側にまた出来たのでしょうか?
2)グレード1でトリプルネガティブという結果をどう解釈したらよいか?
3) 病院からは細胞不均一性腫瘍(Heterogeneous tumor)の可能性指摘あり。
これは何でしょうか?
4) 手術までにすべき事をご教授願いたい。
<女性:58歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

温存可能でしょうか   [管理番号:5067] 
●手術後
センチネルリンパ節生検 リンパ転移なし
切除断端陽性
実際の浸潤がんの大きさ 35×20×10㎜ 広がり40㎜
ステージⅡa
乳管を通して広がっている。
縦長で下先端部分のみ断端陽性
放射線での治療は難しいとのことなので、小さくはない?大きさ不明
●今後の治療方法
20㎜位スマイルカットみたいな形で追加切除
それでも取り切れてなかったら乳房切除
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

後天的な乳首の陥没   [管理番号:5066] 
今日ふと右胸を見ると、右乳首が陥没していることに気付きました。
陥没しているのは乳首の先端だけで、触ると元に戻ります。

後天的に陥没乳首になることは乳がんの影響だと知り、非常に不安です。
<女性:23歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳首周りの痛みについて   [管理番号:5065] 
3日前から机にもたれかかった時など、当たった時に右乳房の乳首周りがキリキリと痛むようになりました。
痛みは30秒ほどで治ります。
左乳房はそんなことはないのですが、押すと乳首が少し痛いかな?というくらいです。

出産するまでは生理前になると、乳房が大きくなり乳首も敏感になり擦れると痛かったです。
乳首の痛みはその頃の痛みと似ています。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんについて   [管理番号:5045] 
右乳がん アポクリン
トリプルネガティブ
ステージⅠです
浸潤径 7㎜
腫瘍周囲血管浸襲 -
腫瘍周囲リンパ管浸襲 -
核異型度 1
エストロゲン -
プロゲステロン -
HER2 +2 FISH法 陰性

術後の治療法を教えてください
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭、真下のしこり   [管理番号:5012] 
簡単なエコー検査を行い、癌である可能性が高いと説明を受けました。
その後、詳しい検査(詳しいエコー検査とマンモグラフィー)を行い、エコー検査で、腫瘍の大きさは1.89×1.6×1.45でエコー検査では脇のリンパの腫れは無かったそうです。
そして、説明を聞いた後、
針生検を行い帰宅。

本日 造影CT検査を行なってきました。

全ての結果はまだ聞いておりませんが、リンパ転移や遠隔転移の可能性について大きな不安がありご相談させて頂きました。

ダイエットしていたせいもあり、1年で5kg近く減量していますし、時折、両腕が吊る、こわばる等の症状があります。
<女性:64歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。