乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の補助療法について   [管理番号:4618] 
乳頭乳輪温存で手術を受けました。
病理の結果がでて、治療法で悩んでいます。

grade2(3+2+1)17×8×25ER3(90%)PgR(
60%)HER2score1MIB-5-
10%Ecaddherinは細胞膜表面に陽性
センチネルリンパ転移(1/1)
主病巣他に浸潤巣が散見される。
浸潤巣同士の間に明らかな乳管内病変はなく乳腺内蔵のリンパ行性転移と考える。
とのことでした。
主治医はTC療法、ホルモン剤、放射線で考えています。
やはり抗がん剤はすべきでしょうか。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

2年間大きさの変わらないしこり   [管理番号:5052] 
検査には線維腺腫と書かれていました。
マンモに異常なく触診でも触れません。
しこりの大きさは聞いてないですが楕円形だったように記憶しています。

2年間大きさも形も変わらないしこりは一年後の再検査で大丈夫でしょうか?
線維腺腫と言われて実は癌だったとよく聞くので心配になってしまいました。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について   [管理番号:5031] 
主治医からはホルモン治療(ノルバデックスとリューブリン)のみでもよいが、ki-67が高いこととリンパ節転移があったことまだ若いこと(子供がいるからだと思います)からac療法もした方がいいといわれました。
ac療法もするべきでしょうか?
抗ガン剤の副作用が怖くて受け入れることができません。

他の化学療法の方がいい場合もありますか?
化学療法をした場合、再発率はどれくらい変わりますか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

HER2陽性   [管理番号:5051] 
乳がんと診断されてから毎日泣いており、食欲も何をするのも無気力です。
針生検で、HER2陽性と診断されたのですが、オンコタイプDXをしても無駄でしょうか?抗がん剤に精神的に負けそうです。

抗がん剤をすると、閉経になる確率はどのくらいでしょうか?

7月(上旬)日に手術をするのですが、センチネルリンパ節で、転移が見つかれば全てとってもらっていいのでしょうか?

針生検でのしこりの大きさは8ミリでした。

術後の結果でまたご相談させて頂いてよろしいでしょうか?
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。