乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後治療について   [管理番号:5033]
①術後治療
※今の病院では、抗がん剤をするしないは、
本人の意向によるようです。

・抗がん剤の是非について、
また、どのような抗がん剤を使うべきか。

・TS-1抗がん剤とホルモン治療での治療の是非について。

・たまにインターネットなどで見る遺伝子治療の併用について
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌の診断ですが・・   [管理番号:3447]
約2年前に何気ない気持ちでマンモを受けたら右胸にしこりがあると言われました!
細胞診の結果問題なかったのですが、念のため半年おきにマンモとエコーの検査を交互に受けていました。
今年の1月まで異常がなかったのですが、7月下旬のマンモの結果左胸に乳腺歪みがあると言われ細胞診をし結果が悪く『癌と思ってて』と言われ、今は組織診の結果待ちです。
しこりはないと先生に言われたのですが、明らかに左胸にしこりはあります。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの可能性??   [管理番号:5032]
脇のリンパに0.7ミリのものが3個ほどあるけど、最初の痛い所が何か炎症おこしてればリンパに写るしと言ってたのですが、エコーにしこりはないそうですがエコーに映らないしこりが悪性で脇に転移してるとかあるんですか?
針生検は悪性の可能性が高い時にやるんですか?
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療について   [管理番号:5031]
主治医からはホルモン治療(ノルバデックスとリューブリン)のみでもよいが、ki-67が高いこととリンパ節転移があったことまだ若いこと(子供がいるからだと思います)からac療法もした方がいいといわれました。
ac療法もするべきでしょうか?
抗ガン剤の副作用が怖くて受け入れることができません。

他の化学療法の方がいい場合もありますか?
化学療法をした場合、再発率はどれくらい変わりますか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脂肪によるしこり   [管理番号:4837]
以前より右胸内側下部に違和感があり、定期的にクリニックにてマンモ、超音波を受けており異常なしでしたが、
今回乳腺専門クリニックにて超音波検査、マンモを受けましたところ、
エコー技師の方より2センチ程のしこりを指摘され、その後院長によるエコーで脂肪しこりと診断をうけました。

その時は明らかに良性の腫瘍、過誤腫とのこと細胞診の必要なしで帰宅しました。

後日、心配になり細胞診をお願いし、異常なしとの診断、一年後再受診でした。

数ヶ月後しこりが大きくなっているように思い同病院を再受診。

エコー技師の先生は、やはりしこりがあり良性か微妙なところとのこと。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

高齢のしこり   [管理番号:5030]
質問ですが
4mm弱で良性と判断が可能でしょうか。

70歳以上で良性のしこりの可能性は低いと思ってました。

また
半年間の様子見と言うことですが
今の時点では針生検は難しいのでしょうか。

先生のところでは、何mmから針生検をしていただけますでしょうか。
<女性:70歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。