乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

しこりがある場合の針生検について   [管理番号:4980]
しこりは全て針生検するという病院もあるようですが、
このまま放置していいのか不安です。

本人はがんセンターの医師に針はしなくていいと言われていることから、これ以上検査することに積極的ではありません。

しこりが認められる場合は、やはり針生検をお願いするべきでしょうか?
お教えてください。
<女性:25歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房 しこり   [管理番号:4979]
しこりは乳房と背中の間(脇の10センチぐらい下)にあります。
痛みは全くなく、しこりは手で触ると動きます。
大きさは0.5センチぐらいでしょうか。
決して大きくはありません。

これはどういった病気でしょうか。
自分でネットで調べると線維腺腫かな。
と思いました。
乳がんではないですよね?
タレントさんの乳がんのニュースが多くあるのでとても心配です。
<女性:18歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

嚢胞   [管理番号:4978]
一昨年マンモ、石灰化あり精密検査不要、昨年エコー異常なし、今年エコーで、異常なしと言われましたが右に嚢胞ができていると言われました。

先生のサイトから嚢胞が、癌になることはないとみましたが、嚢胞ではなく他のもの言うことはないのか、細胞診は必要がないのかと考えてます。

また今年は健康診断にてマンモも受ける予定ですが、嚢胞があると石灰化で、引っかかりますよね?
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

反対側にもしこりが・・・   [管理番号:4516]
私の、3年前と反対側の胸へのしこりは、転移や再発ではないのでしょうか?

1年前のマンモには、
こんなしこりはありませんでした。

1年でこんなに大きくなるものなのでしょうか。

ホルモン療法をしていても、
癌ができるということは、あるんでしょうか。

左の乳がんとは、全く無関係なのでしょうか。

私は抗がん剤はしておらず、そのために今回の癌ができてしまったとしても
それは後悔していません。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

鎖骨上リンパ節と縦隔リンパ節転移   [管理番号:4977]
▼お聞きしたいこと
・主治医は手術は行なわないとの方針ですが、胸骨あたりが腫れて(見た目で出っ張っている)痛みが出ており、可能であれば取り除きたいのですが、手術はやはりできないのでしょうか。

・放射線を、1回目は右乳房と右脇に、2回目は右鎖骨上リンパ節と、縦隔リンパ節と、2度照射していますが、縦隔リンパ節に対し、トモセラピーは可能(有効)でしょうか。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。