乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後治療について   [管理番号:4976]
現在海外(イギリス)に在住で、1か月前に左胸全摘とリンパ郭清を行なったのですが、術後治療について相談させて下さい。

術前診断ではリンパ転移なしのため、部分摘出予定でしたが、センチネルリンパに1つ転移が見つかったため、乳頭含め全摘しレベル2まで郭清しました。
郭清で12個取ったうち1個転移が見つかりました。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

副乳のしこりと痛み   [管理番号:4975]
右胸の下(ブラジャーのワイヤーの辺り)に副乳らしきものがあることに気づきました。

卒乳してから1年くらいは張ったり、液がでていましたが、その後は
あとがあるだけで、特に何もありませんでした。

しかし、1,2か月前から時々なんとなく違和感を感じていました。

1週間前から痛みを感じるようになり、しこりができています。

もともと肩こりがあるのですが、右の肩甲骨内側辺りが特に凝っています。

現在は、胸にピリピリした感覚も時々はしります。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左右乳腺のう胞、良性腫瘍   [管理番号:4974]
紹介状とエコー写真を持って○○○病院に行ってきたのですが、担当した先生には写真で見る限り問題は
なさそうですね、ただのう胞がいくつかありますが、のう胞は気にするものではありませんのでと言われ、触診後も、しこりはなさそうですね。
と言われました。
その後すぐにマンモグラフィーをとり、来週エコー検査の為にまた行くことになっています。

紹介状の診断図にcyst,cyst,.. と5か所くらい記載が
ある中に、一か所だけ右上Chest Tumorと書かれてあるのに気づきました。
Tumorは腫瘍と知っていたのでドキっとして一気に不安になりました。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳管内乳頭腫について   [管理番号:4973]
質問1:細胞診の報告書で「乳管内乳頭腫を考えますが、非常に増生の強い細胞像を呈しています。」と記載がありました。

乳管内乳頭腫は一般的に増生が強いとのことのようですが、その中でも特に増生が強いタイプなどがあるのか、また、そのような場合はさらに周囲にがんが発生しやすいなどの違いがあるのでしょうか。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこりについて   [管理番号:4972]
高身長も乳ガンリスクが高いのは事実ですか?インターネットの検索で出てきたのでそれも心配です。
私は170cmです。
高いほどリスクが上がるなどありますか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

5月に乳頭乳輪皮下全摘手術をカナダで受けました。再度手術が必要か先生のご意見を伺いたいです。   [管理番号:4908]
今年4月初旬に乳がんの診断を受け、5月に右胸、乳腺のみを摘出する乳頭乳輪温存皮下全摘手術をカナダ、トロントの病院で受けました。
日本とカナダでは治療方針が異なることや充分な説明が医師から無いこと、又手術の日程が思ったより早くに決まったために自分自身この病気における知識がないまま手術を受けてしまったことを後悔しており、再度手術を受けなおした方がいいのかどうかを迷っています。
現在はカナダでセカンドオピニオンを受けられるかどうか、再手術を受けるなら日本に帰国し貴院で受けることが可能がどうかも含めてお聞きしたいと思っています。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。