乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

良性の腫瘍   [管理番号:4970]
超音波と触診→2時の所に長さ1.5cm 厚み4㎜の良性腫瘍があると診断。

その後触診をされ、柔らかく動きもあるので良性の腫瘍です。
年1回の定期検査で様子見していきましょうとの事。

(いただいた画像では、腫瘍と教えていただいた部分が黒く、椎茸のかさのような形をしています。)

先生は超音波画像と触診で良性腫瘍だとおっしゃり、年1回の定期検査で様子見していきましょうとおっしゃいましたが、超音波画像と触診で本当に良性の腫瘍とわかるのか不安になりました。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細胞診と生検   [管理番号:4969]
昨日、気になる胸のしこりの生検と細胞診をしました。
1年3ヵ月前と、3ヶ月前に2回、同じ病院に同じ場所が気になるからと、マンモグラフィとエコーをして頂いた際には5.5ミリくらいの物が映るけど、乳腺だろうとの事でした。
昨日はいつもと違う先生だったのですが、すぐに腫瘍だと言われました。
私がここですと言わないとわかりにくい、エコーでも探しにくい場所のようでした。
昨日は6.2ミリくらいと言われ、おそらく良性だと思うけど、悪い物でも命にかかわるものじゃないとの事でしたが、心配です。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病理結果について   [管理番号:4876]
癌であることを受け入れ、治療を頑張ろうと思っていたのですが、今回の事で、また1からやり直しのような気がして困惑しています。

もちろん、癌で無かったとしたら、嬉しい事なのですが、また、モヤモヤした期間があると思うと、精神的に疲れてしまって。。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

自己検診について   [管理番号:4968]
現在授乳中ですが自己検診するとシコリが気になります。

いまはにゅうりんのしたのほうにある1センチくらいのものが気になり心なしかそのシコリがある方を授乳中嫌がるような気がしてしまいます。

妊娠中、八ヶ月のときに一度、産後2度ほど心配性のため乳腺エコーをうけています。
直近は5月中旬でした。

しかも先生にエコーしてもらいました。

エコーで見てもらっている場合は心配しなくてよいでしょうか?
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脇にしこり   [管理番号:4967]
脇のしこりについてインターネットを見ていると副乳癌?とあり不安になり相談させてもらいました。

※乳癌や副乳癌の可能性はありますか。

※脇のしこりと妊娠は因果関係があると思いますか。

※痛みや膨らみがあってもこのまま放置していても大丈夫ですか。

※しこりのある左脇の方が汗が多い気がしますが、他の病気でしょうか。

※この脇のしこりについて緊急に病院に行く必要がありますか。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。