乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

再発防止のための抗がん剤治療について   [管理番号:4958]
①別の方のQ&Aで田澤先生が、グレードやルミノールよりもやはりステージが治療の上で基本的な指針となると仰っていたのを拝見しましたが、
それを踏まえると、抗がん剤治療は、今の私には過剰な治療となるのでしょうか。

②医師からは、抗がん剤治療をやるメリットは、目安として再発率が5%くらい減る、腫瘍内科の医師からは5~10%減ると言われましたが、田澤先生はどのようにお考えでしょうか。

また5%くらいの差について、抗がん剤をやる必要性としてどのようにお考えでしょうか。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

3cmの葉状腫瘍について   [管理番号:4957]
調べると悪性葉状腫瘍の場合、乳房全摘や肺転移する場合もあると知りました。

いざ病院に行くと動揺からなのか、聞きたいことがうまく聞けなくなってしまう性分です…。

3cmは葉状腫瘍としてはまだ小さいほうのようですがもし悪性と診断され医師から経過観察のみ言われた場合追加でマージン確保のための再手術を申し出るべきなのでしょうか?
<女性:25歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

閉経後   [管理番号:4956]
1年半前に乳房温存手術を行い、
PT1a(5㎜) PNO luminalA
リンパ転移無しで現在タモキシフェンを服用しています。

その後閉経が確認されたので、アロマターゼへの切り換えを希望したところ、
5㎜で早期だからこのままタモキシフェンで(副作用もないのなら)続けてもいいのではないか、5㎜だと何も飲まない人もいるくらいだからとの事でした。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんの動くしこりについて   [管理番号:4955]
しこりは硬い方だと思うのですが、
自分で触った時に左右にコリコリ動いている感じがあります。
(上下には動きません)
目に見えて分かる症状も全くなく、大丈夫だろうと2度も言われて安心しきっていたので、
まさか乳がんだなんて思っていなかったのでショックです…
動くものは早期と書かれているのを見ましたが、
若いと進行が早いという噂も聞き、毎日が不安です。
<女性:27歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。