乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

手術後のホルモン治療について   [管理番号:4562]
質問ですが、
・ホルモン剤を飲まないと私の癌の再発のリスクはどのくらい違うのでしょうか。

・また初期であっても遠隔再発(転移)ということはあり得るのでしょうか。

主治医から病理結果についての説明はなく、私の方から看護師に尋ねたところ浸潤癌(乳頭腺菅がん)、リンパ節転移なし、浸潤径2・5㎜、ホルモン反応性あり、悪性度は低い、なお、HER2スコアは2+でしたのでFISH法により陰性となっています。

という説明を受けました。
<女性:63歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺線維腺腫が悪性の疑いとなりました   [管理番号:4886]
線維腺腫で長年経過していたものが、9年以上も経った頃数ヶ月で癌になるものですか?
また、線維腺腫を悪化させる要因として、アルコール摂取(飲めない体質)、ストレス、
激しい労働などが、考えられますか?
ここ2ヶ月で病状が悪化し、不安が大きい状態です。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療中止   [管理番号:4946]
1年前に温存手術を受けました。

ルミナールA グレード1 ステージ大きさは12ミリ ということで放射線治療25回終え、ホルモン療法(5年)を行っています。

ホルモン療法を始めて、3か月で完全に生理は止まりました。

それまでは特に副作用もなく、順調に過ごしていたのですが、完全に生理が止まった月から、身体の関節通や手のしびれ、こわばりが出てきました。

何とか 漢方薬や痛み止めで1年は頑張ったのですが、この状態があと4年、更に延長もあるかと思うと 続けていけそうにもありません。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細胞診クラス4 → マンモトーム生検異常なし   [管理番号:4945]
先生にお尋ねしたいのは、
①細胞診でクラス4が出ているのに組織診で異常なしということはよくあるのでしょうか。

②このような状況で、先生でしたらどちらの検査をされますか。

③どこまで検査をして、どんな結果がでれば、大丈夫だと判断できますか。

ということです。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左の胸から白いものがでます   [管理番号:4944]
数年前から左の乳首から白い塊のようなものがでてくるようになりました。
お風呂に入ると出てきているのがわかりやすいです。
そんなに多い量でもなく、乳首を強くつまむとゆっくり少しだけ出ます。
放置してても出るときはあります。

たまにかゆみや痛みも少しだけあります。

Aカップぎりぎりあるかないかぐらいの小さい胸で、触った感じしこりのようなものはありません。

最近、乳がんかな?と思うようになったせいか、少し違和感を感じるときもあります。
<女性:18歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。