乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

粘液癌   [管理番号:4943]
質問① 医師に(別件での電話の際に)これについて尋ねると、術後に放射線をあてるのであまり
心配しなくて良いとは思うが、次回の診察でよく相談しましょうとのことでした。
田澤先生なら
『マージン1.5cmで放射線治療→あまり心配しなくて良い』と思われますか?

質問② 私のケースで、田澤先生ならセンチネルリンパ節生検も行いますか?

質問③ もし、HER2 FISH法の結果が陽性と出た場合、『ステージ1ではあるが性格が良くない癌』ということになるのですか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんサブタイプ生検結果と その後の病理生検結果の違い   [管理番号:4942]
①針生検の結果と術後生検の結果が違うことがあるのですか?
②HER2なので分子標的薬(ハーセプチン)は分かるのですが、本で調べると
べると抗がん剤と併用が有効と書いています。

医師によると当初に抗がん剤治療をしたので、ハーセプチン単体投与で良いとの答えですが、単体投与で有効なのでしょうか?
<女性:65歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプの結果と今後の妊娠について   [管理番号:3783]
今年8月上旬に温存手術を受け、その後断端陽性で10日後に2度目の温存手術を受け、現在放射線治療中です。

しこりは18mm程度の浸潤癌、ステージ1、センチネル転移なし(0/1)、そして先日、オンコタイプの結果が出ましてスコア17、ERスコア9.7、PR
スコア7.5、HER2スコア9.7(FISH陰性)でした。

低リスクですのでホルモン治療(名前が分かりませんが3ヶ月に一度の注射と、タモキシフェン)をするということです。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

腫瘍マーカーCEAの高値と病理所見について   [管理番号:4941]
術後下がったCEAがじわじわと上昇傾向にあり、術後4ヶ月なのに再発転移の疑いがあるのでしょうか。

ひと月後にマーカー再検査予定です。

そこでも高値ならどのように検査を進めて行けばよろしいでしょうか。

また、私のがんのタイプでは再発の可能性はどのくらいの数値でしょうか。
<女性:58歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。