乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

気になるしこり   [管理番号:4923]
気になるため、2月と同じ医院でエコーをしてもらった結果、癌の画像サンプルを見せてもらいながら、「形状は良性なんだけど、血流が結構あるので総合病院で検査をしてもらって下さい。」とのことでした。
針生検をしないことには最終的な確定はしないとこちらを拝見し承知しているつもりですが、検査予約日まで日数がある為、悪性だったらと不安で押しつぶされそうです。
エコーで「8.8の楕円形・血流が豊富に有り」というこの診断だけで、悪性の可能性はどの程度あるのでしょうか。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

高エコースポットの経過観察について   [管理番号:4922]
現在、妊娠9カ月です。
先日、たまたま胸部エコーで左胸下部内側に高輝度スポットがあると言われました。
しこり、腫瘤等は確認できず、微細な石灰化のようなものが図では同じ場所に4つほど点で描かれています。

現在、マンモグラフィーもできないですが、次の受診は断乳後(一年半くらい)でもよいと言われました。

乳腺症の可能性を指摘されましたが、主治医の言う通り次回の受診は一年半程後でも問題ないのでしょうか?授乳中であっても短期間で超音波だけは受けるべきでしょうか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

温存手術後の治療について   [管理番号:3910]
1.化学療法は本当に必要か。(必要ならばもちろんきっちり受けるつもりです)
2.一番先に化学療法と言われましたが、今月に息子の結婚式で遠方まで行く、大きな仕事が今月に集中しているなどがあり、副作用を考えて放射線治療を先にするのは問題があるか。
3.放射線治療を先にするならば、化学療法までの間にホルモン治療と放射線治療を同時にするということになっているが問題はないか。
4.化学療法をしながらの仕事継続は可能か。
5.和太鼓プレイヤーであるが、いつごろからプレイできるか。
<女性:58歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性小葉癌の治療について   [管理番号:4921]
主治医から術後の治療は、ホルモン療法を強くすすめると言われました。

再発率を減らし副作用が少ないとのことでした。

抗がん剤治療は、あまり効果がなく副作用を考えるとしなくて良いと思うが、希望があればしてもいいと言われました。
また、ホルモン療法をはじめたら途中で抗がん剤治療を始めたくてもできないとも言われています。
治療の順番が決まっているからですか?
ステージⅡAは早期ではなく(0とIが早期)、浸潤径や病変が大きい、皮膚側(+)とあるので、抗がん剤治療もした方が良いですか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

石灰化と女性ホルモンサプリについて   [管理番号:4920]
更年期障害の改善にエストロゲンに似た働きをする「エクオールのサプリ」や大豆イソフラボン等の女性ホルモンサプリを摂取したいと考えております。
しかし私は2年前マンモグラフィー検査でひっかかり「MR乳房単純造影」をしたり局所麻酔をして少し太めの針で細胞をとって調べたりしました。
結果は陰性でした。
でも石灰化が1cmということで経過観察を続けています。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。