乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の傷口について   [管理番号:4919]
術後、TC×4回、ハーセプチン×18回の治療を昨年11月に終えた者です。

断片陰性でマージンが大きめにとれた為に放射線は勧められませんでした。

昨夜入浴中に術後の傷口の下に小豆くらいの大きさの固い部分を見つけました。
傷口の端の部分かなとも思えるのですが、そこだけ丸み?というか、固まっている様にも感じられます。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

HER2 ステージ4 肝臓転移 今後の治療について   [管理番号:3809]
53歳で、閉経しています。

今年4月に以下のような乳がん診断がなされました。

浸潤:あり
腫瘍径:50X43X20ミリ
エストロゲン受容体:陽性
プロゲステロン受容体:陰性
HER2:2+/fish:陽性
Ki67:40%
リンパ転移:あり
遠隔転移:肝臓(右半分)
サブタイプ:ルミナールB+HER2
ステージ4

治療として、ハーセプチン、パージェタ、ドセタキセルを7回投与したところです。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

嚢胞と低量ピルの関係について   [管理番号:4918]
診断名 嚢胞と書かれていて
1年に一回の検査で大丈夫と書かれていました。

私は元々、チョコレート嚢胞があり低量ピル(ヤーズ)を5年以上にわたり飲んでいます。

先生の過去の質問に、嚢胞がある場合低量ピルが乳がんに影響を及ぼす可能性も捨てきれないと言うようなコメントを発見し、ネットにもそのような書き込みがちらほらありました。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右脇のしこり   [管理番号:4917]
質問させてください。

①この右脇のしこりは乳がんの可能性は少しでもありますか?

②毎年の乳がん検診で乳房に異常があるとの指摘は受けたことがありません。
乳房に異常がなくても、3年以上も前に発見した脇のしこりが癌だったなんてことありますか??
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。