乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

シコリについて 胸のセルフチェック   [管理番号:4893]
セルフチェックで、仰向けになり指の先でグリグリ強く探すと、平べったく柔らかいコロコロしたシコリの様なものがありました。
1センチもないと思います指先で強く摘まむと、コリコリ動きます。
生理8日前です。
1つシコリかなと思うと全てシコリに思えてきて。
強く押しすぎて痛くなってきました。
シコリはそんなに強く押して探さなくても見つかる物ですか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ステージが確定しない   [管理番号:4892]
ステージが1か2かはっきりしないことがあるのでしょうか。
ステージ1と2では再発率など違いますよね。
病理結果に書いてあったpT3というのはがんの
というのはがんの拡がりも含めてT3としているのでしょうか。

ただ、拡がりは大きいですが、ほとんどの部分が非浸潤がんだと言っていました。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の化学療法について   [管理番号:4891]
術前には、リンパに転移がなければ化学療法はやらなくてもいいかもとお聞きしていたのに、若いという事とpT1b0.7cmあるので0.5cm以上あるからという事で化学療法を勧められました。

術前の主治医と、手術と術後の主治医は別の医師です。

私が手術を乳腺外科の先生を希望していましたが、希望が叶わず術前も術後の2人の医師も外科全般できる医師という事でした。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭について   [管理番号:4890]
授乳中ですが乳首が外側をむいています。

シコリはゴツゴツ全体的にしていてわかりません。

胸が張ると特に感じます。

先月先生のエコー検査をうけていますが心配しなくてよいでしょうか?
乳房が張ると乳首の向きはかわったりしますか?
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

インプラント再建後のしこり   [管理番号:4859]
インプラントに入れ替え後今年3月卵巣嚢腫の為卵巣全摘出手術を受けました。
質問ですが、先週術側の中央やや上にしこりを確認しました。
エコーでは1cmで針を刺し細胞検査を受けました。
やはり再発でしょうか?良性の可能性はありますか?
もし再発の場合今後の治療法について教えて下さい。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

FISH陽性のOncotypeDXについて   [管理番号:4889]
病理結果は以下の通りです。

術前:腫瘍1.6cm ER 99% PgR99% HER2 +1 ki67 10% リンパ転移はおそらくなし
術後:腫瘍2.0cm×1.6cm×1.0cm グレード1  ER 90% PgR90%
HER2+2 ki67 10% センチネルリンパ転移無し、となりました。

※主治医から腫瘍が2.0cmなので、ステージⅡAといわれましたが、自分ではステージⅠと解釈しています。

手術前は、kiが上がらないことを願っていたのですが、ki は変わらず
HER2+2となってしまい、想定していなかっただけに落ち込みました。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。