乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

ホルモン治療方針   [管理番号:4887]
去年11月に乳ガンがわかり、温存手術後→
放射線25回後、今はホルモン治療でリュ-
プリンsrを打ちながらタモキシフェン20㎎を飲んでいます。
先日、主治医に自分の数値などを、もう一度確認したところ
乳頭腺管癌、ER – 80%、PgR- 0%、HER2-1+、ki67-15%、グレード2、大きいは7㎜、リンパ転移なし、ルミナルはAとBの間でした。
抗がん剤は本当に必要なかったのか不安です。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺線維腺腫が悪性の疑いとなりました   [管理番号:4886]
線維腺腫で長年経過していたものが、9年以上も経った頃数ヶ月で癌になるものですか?
また、線維腺腫を悪化させる要因として、アルコール摂取(飲めない体質)、ストレス、
激しい労働などが、考えられますか?
ここ2ヶ月で病状が悪化し、不安が大きい状態です。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌の再発について   [管理番号:4885]
65歳、トリプルネガティブ、ステージ1でリンパ節転移なし、悪性度3の右側乳癌にかかり、手術+化学療法施行。
術後8年が過ぎ、現在経過観察中です。
先日定期検査
(マンモグラフィ+エコー)がありマンモグラフィで米粒くらいの石灰化が見つかりました。
術後8年経過しているので、少し安心していたのですが、悪性の可能性は高いですか?現時点での再発率はどのくらいですか?
<女性:65歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫   [管理番号:4884]
今回、右乳にしこりがあり診てもらいました。

6ミリほどのしこりがあり、キレイな丸のような楕円形のような形から、線維腺腫かな?今、針の検査をする段階ではないとのことでした。
経過観察で半年後に再度受診するように言われました。

帰宅後、線維腺腫について初めて知ったので調べていくうちに、思い出したのですが…3、4ヶ月ほど前、同じ右の脇の下が痛くなり触ると2cmほどのグリグリするリンパ?しこり?ありました。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ32歳です   [管理番号:4883]
当初温存手術を希望していましたが、色々調べるうちに再発率が少しでも低いほうが良いのではと思うようになり全摘を希望しようと思っています。
ACが効かなかった場合、途中でオペに切り替わることもあると主治医に言われましたが、現在瘢痕化?するまで効いているので、今のうちに手術したいとも思うようになりました。
田澤先生ならどのように治療をすすめていきますか?抗ガン剤数回分をオペが終わった後に行うことも可能でしょうか?
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌の局所再発?   [管理番号:4849]
左脇はセンチネル後、副乳見たくなっており、就寝時左向きで眠る事が多く、時々脇の下が筋肉痛の様に痛くなります。
また、飼い犬(室内犬に左手掌と左肩の下(丁度筋肉注射を打つ辺りを噛まれ、ビジターム貼付し治療も今も押すと痛いです。
断端陽性だった事もあり、やはり再発かなと思っているのですが、浸潤癌0.5×0.4でもリンパ節転移無しでも、遠隔転移する事はあるのでしょうか? ホルモン療法は1年だけしましたが副作用(ふくらはぎの浮腫、疼痛、膝の後ろも痛く中止しましたが、薬を辞めて7年経った今でも改善しません) CTの結果から再発、リンパにも転移しているのではないかと不安です。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。