乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

インプラント再建後のしこり   [管理番号:4859]
インプラントに入れ替え後今年3月卵巣嚢腫の為卵巣全摘出手術を受けました。
質問ですが、先週術側の中央やや上にしこりを確認しました。
エコーでは1cmで針を刺し細胞検査を受けました。
やはり再発でしょうか?良性の可能性はありますか?
もし再発の場合今後の治療法について教えて下さい。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤性乳管癌からトリプルネガティブ   [管理番号:4770]
非浸潤性乳管癌と診断され皮下乳腺全摘をしました。
術前にリンパの転移がPETで確認され、細胞検査で癌と診断されましたので、リンパ郭清をしました。
4つ取り転移は1つでした。

問題は術後の病理診断で乳房はやはり非浸潤性で浸潤がありませんでした。
リンパの病理はトリプルネガティブとの診断です。
この乖離した病理の診断に戸惑っています。
<女性:61歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右胸の方がゴツゴツしているような…   [管理番号:4882]
左胸と比べると右胸の側面がゴツゴツというか、こりこりしてる感じです。

触診するのですが、右と左が違うように思うのですが、しこりと判断するものなのか…わかりません。

今日は生理になり、少しこりこりはマシになったような気もします。

左右で違うのは普通なのでしょうか?
ズーンとしたような痛みも気になります。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ゾラデックスについて   [管理番号:4881]
質問です。

① 非浸潤性小葉癌は放射線治療でちゃんと消えるのでしょうか?

② 私の場合、ゾラデックスは必要でしょうか?

③ 主治医が変わると治療も変わるものなのでしょうか?

④ タモキシフェン単独の再発率と ゾラデックス追加の再発率を教えて下さい。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発率   [管理番号:3147]
6月に左胸全摘手術をしました。
乳頭と乳りんは温存しています。
左乳癌二ヶ所 最大径2.1cm 2.2cm
リンパ節転移 1/10 遠隔転移なし
グレード2
ER95%
pgr95%
HER2-
ki67 30%
今後の治療法として、3カ月の抗ガン剤、その後ホルモン療法〔リュープリン+ノルバデンクス〕を5年と言われています。
再発率はどのぐらいになるのでしょうか…
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療と食事について   [管理番号:3333]
ホルモン受容体陽性、HER2陽性のタイプで特に食事において気を付けることはありますか?
今まではかなりの便秘症でヨーグルトを欠かさず食べていました。
ヨーグルト(L21やR1など)・納豆・イソフラボン系などは取らない方がいいのでしょうか?
アルコールは?
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。