乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

リンパ節転移について   [管理番号:4873]
昨年温存手術を受けて以来毎日このサイトで勉強させてもらっています。
そこで気になったことですが、リンパ節転移はあくまでも局所再発として治療すれば問題ないとおっしゃっていますが、それならばどうして遠隔転移にリンパ転移があるのですか。
リンパ節に転移してしまったらいつかは遠隔転移がおこるのではないのですか。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫   [管理番号:4872]
6月になり、乳房痛があったので、エコー検査しました。

検査の結果が、線維腺腫で、右2個、左1個みつかりました。

良性で、癌化することもないです。
念のため3ヶ月後に検査しましょうと言われました。

3月から3ヶ月で三箇所も線維腺腫のしこりが急に出来るものですか?
先生のお話では40代に出来る線維腺腫は、危険とありますが、
大丈夫でしょうか?
何故、良性で癌化しない大丈夫と言いきれたのか心配です。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療について   [管理番号:3187]
5月に、右乳がん全摘手術をしました。
病理結果が出ました。

非浸潤がんではなくなりました。

腫瘍の大きさ浸潤径 0,2mm
非浸潤部を含めた全体 53x22mm
リンパ節転移検査なし
遠隔転移   なしステイジ 1
ホルモン    陰性
レセプター   陽性浸潤部が小さいので参考値出ず
ki67 12
これからの治療法として放射線治療をするか検討中です。
先生のご意見をお願いします。
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ再発後の治療法   [管理番号:2102]
手術時に出した病理の結果が出て温存した乳房に腫瘍細胞の遺残が多かったことから全摘手術をしました。
リンパ節への転移はレベル1に4個でした。
術前の抗がん剤治療は術後の抗がん剤治療も兼ねていると言われ、
現在は、放射線治療を行っています。
結局全摘するならFEC終えた時点で手術すれば、と後悔しています。
母は今再発、転移の恐怖と戦っています。
今後、再発した場合はどのような治療法がありますでしょうか。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコーについてとホルモン療法について   [管理番号:4871]
質問なのですが、
①エコーでは良性と悪性を見分けるのは難しいものなのでしょうか?
自分でしこりをみつける1ヶ月前の検診では異常なしと判定され(しこりを見逃されたのか、しこりはあったが良性と判断されて異常なしとなったのかはわかりませんが)しこりを見つけてすぐの1回目のエコーでは、悪いものではなさそうといわれたので、良性だとばかり思っていましたが、針生検の結果乳がんといわれ真っ白になりました。
エコーで乳がんを見つけるのは難しいのかな…と感じました。

検診で異常なしだったから…といって放置せず本当に良かったと思っています。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

卵巣腫瘍とホルモン治療について   [管理番号:4870]
質問は、ホルモン治療(ノルバデックス)の影響で、卵巣が8cmまで大きくなる事はありますか?
その場合、ノルバデックスを飲むのをやめて、様子を見ると、卵巣が元の大きさに戻ることもありますか?

また、このような卵巣腫瘍はよくあるのでしょうか?

婦人科の医師は手術を考えているようですが、その方法しかないのでしょうか?
卵巣ガンなのかと思うと不安です。

子宮体癌の検査結果はまだです。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。