乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

非浸潤  切除範囲についておねがいします   [管理番号:4848]
しこり(1,5センチ)がみつかり4月中旬に右胸切除、術前検査では、MRIで10センチの広がりがありました。
5月に病理結果がでて、非浸潤性、コメドあり、グレード2、広がり6センチ、でした。

もし同じ乳管系でこの大きさでしたら温存もできたのでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんになりました。不安です。   [管理番号:4847]
質問です。

①大きい病院で手術を受けたいと思っていますが、すぐに予約が出来そうもないので近くの病院ですぐに全摘手術をしてもらった方がいいのでしょうか?
増殖が早いので不安であり悩んでいます。

②CTで心臓に炎症があると言われました。
ガンには関係ないと思うと言われましたが、
今現在リンパに転移していないということですが、心臓に転移しているということはありえるのでしょうか。
<女性:58歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナルA、全摘のみ   [管理番号:4846]
質問なのですが、
全摘した場合も、ホルモン剤治療は必ずしないといけないのでしょうか?術後ホルモン剤を使用しないと、どうなってしまうのでしょうか?
右胸にもしこりはあるといわれましたが、とくになにも言われていません。
ホルモン剤治療をすることで右胸の乳がん化が起こらなくなるのでしょうか?
MRIで、今回子宮も怪しいと言われて、婦人科も受診する事になってしまいました。
ホルモン剤の副作用で子宮系のガンなどは悪化するのでしょうか?
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫内の石灰化   [管理番号:4845]
・これは私の勝手な想像なんですが、、脂肪注入の際、このシコリ内に注入の注射針が刺さり、脂肪が入り込み、それが中で壊死し石灰化しているというような事は考えられないでしょうか…?

・細胞診の時、先生が針を刺しながら、「うーん、軟らかいな」とおっしゃっていたのですが、エラストグラフィーで6なのに軟らかいという事事はあるのでしょうか?また、そのエラストグラフィーでは、ネットで書いてあるように硬い部分(シコリ全体)は青ではなく黒で表示されていました。
青より更に硬度が高い場合、黒で表示されるのでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳房内再発について   [管理番号:4619]
恐らく、乳房内再発として全摘になると考えています。

質問したいのは、今回の治療では
①術前の骨シンチは不要でしょうか?(術前検査はMRIのみ?初発時は両方やったので)
②腋窩リンパ節の所見がなければセンチネルリンパ節生検は不要でしょうか?
③サブタイプが異なっていた場合、化学療法の判断は初発と同様(<5mmなら不要、<10mmなら一考)となりますでしょうか?
④リュープリン終了から1年たちましたが、あと2年程度リュープリンお願いしたほうがよいでしょうか?(担当医も3年で終えた時に迷っていたので)
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妻の病状   [管理番号:2551]
(1)非浸潤性と浸潤性では、浸潤性のほうが転移しやすいのですか?
(2)がんの位置によっても、転移しやすかったり、しにくかったりするのですか?妻は右乳首上2.5cmやや内よりです。
(3)考えたくないのですが万が一リンパに転移してたとして完治できるのでしょうか?大丈夫なのですか?
(4)手術まえの検査で、だいたい分かるのですか?
(5)手術は4月か5月ですけど、その間にがんが成長しないのか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。