乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳房のへこみ   [管理番号:4833]
質問なのですが、
右胸外側が全体的に固いような感じあります。
外側下部にはへこみ部分がありきになってます。
ブラジャーのワイヤーがあたる少し上あたりですす。
へこみがでるあたりは特に固い大きな塊のようなものがあります。
内側上下は柔らかく固さもしこりも感じません。

悪いものの可能性はありますか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

閉経後のホルモン治療   [管理番号:4808]
①ずっと定期検診を受けていたのですが半年ぐらいで3mmの浸潤がんができるのは進行の早いたちの悪いがんなのでしょうか?
②51歳ですが二年ほど前に閉経しておりますがノルバデックスでも効果はあるのでしょうか?ノルバデックスとアロマターゼを使った時の差はどのくらいあるのでしょうか?
アロマターゼの服用では関節痛が強くスポーツは厳しいでしょうか?
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍切除後の定期検診   [管理番号:4812]
去年12月に 葉状腫瘍(良性)約3センチを切除しました。
(断端陰性)。

切除した病院では、
今後は半年に1回くらいの間隔で検診していけばよいでしょう
と、言われましたが、
田澤先生も 葉状腫瘍切除後は
そのくらいの間隔で定期検診をすすめますか?

葉状腫瘍は再発が多いということで
やはり そのくらいの間隔で検診は必要でしょうか?
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療について。   [管理番号:4832]
治療の事で、質問させて下さい。

2011.5手術
ステージ2
リンパ節転移1
抗ガン剤二種類、リュープリン3年半、ノルバデックス5年(今も飲んでます)

質問は、
1、リュープリン終了後1年半過ぎ生理が来ました。
でも、不順で二回来て、現在半年きてません。
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

私の癌と治療方針について質問です   [管理番号:4831]
・私自身の精神的な問題で術前化学療法を選択しましたが、田澤先生も術前か術後かはどちらでもよいと思われますでしょうか。
術前だと使用する抗がん剤が私の癌に効果的であったか判断しやすいと思いますが、
術前のデメリットもあるのでしょうか。

・術前化学療法だと手術は7月末、術後化学療法だと手術は10月になります。
リンパへの転移もあることが分かっているのにそんな流暢なことを言っていて大丈夫でしょうか。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

すぐに病院に行った方がいいのか?   [管理番号:4830]
手に石鹸を付けて触っていたら胸の上部外側に5mmぐらいのしこりを見つけました。

硬さは小さ過ぎてよくわからないのですが、それほど硬くなさそうです。

次の検診の時(30代なので市の検診は触診のみ)のついでにエコーをして貰おうと思っているのですか、次が半年後なので少し遠いなぁと思っています。

そこで、今すぐ病院に行くべきラインを教えて下さい。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。