乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

細胞診の結果待ちですが、初診時に具体的な所見を得られず不安が募っています。   [管理番号:4740]
しこりの所以外に、もう一箇所、黒い影が写っているとのこと。

(細胞診のときに針を刺した位置から推察すると、場所はしこりから体の中心側に向かって斜め上あたり。)
その後、尿検査→血液検査→マンモグラフィ→胸部X線→CT。

ここで一つ不安が…。

マンモグラフィは当然として、なぜ胸部X線やCTまで?乳がんの可能性大で、転移の有無の確認?
結果的に、肺などはきれいということでしたが…。

普通、初診でそこまでするものですか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

反対側にもしこりが・・・   [管理番号:4516]
私の、3年前と反対側の胸へのしこりは、転移や再発ではないのでしょうか?

1年前のマンモには、
こんなしこりはありませんでした。

1年でこんなに大きくなるものなのでしょうか。

ホルモン療法をしていても、
癌ができるということは、あるんでしょうか。

左の乳がんとは、全く無関係なのでしょうか。

私は抗がん剤はしておらず、そのために今回の癌ができてしまったとしても
それは後悔していません。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療について   [管理番号:3187]
5月に、右乳がん全摘手術をしました。
病理結果が出ました。

非浸潤がんではなくなりました。

腫瘍の大きさ浸潤径 0,2mm
非浸潤部を含めた全体 53x22mm
リンパ節転移検査なし
遠隔転移   なしステイジ 1
ホルモン    陰性
レセプター   陽性浸潤部が小さいので参考値出ず
ki67 12
これからの治療法として放射線治療をするか検討中です。
先生のご意見をお願いします。
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

閉経後のホルモン治療   [管理番号:4808]
①ずっと定期検診を受けていたのですが半年ぐらいで3mmの浸潤がんができるのは進行の早いたちの悪いがんなのでしょうか?
②51歳ですが二年ほど前に閉経しておりますがノルバデックスでも効果はあるのでしょうか?ノルバデックスとアロマターゼを使った時の差はどのくらいあるのでしょうか?
アロマターゼの服用では関節痛が強くスポーツは厳しいでしょうか?
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。