乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳がん検診の結果について   [管理番号:4227]
12月末に受けた乳がん検診(エコー)の結果について質問です。

左乳房の6時方向に25×14ミリの混合性腫瘤を疑います。

境界明瞭平滑な分葉形腫瘤で、嚢胞内に内部エコーを有しているように見えます。

一部流動性も疑われ、充実部ではない可能性もありますが、腫瘤を否定できません。

カテゴリー3

というような結果の文書が送られてきました。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療は必要でしょうか   [管理番号:4571]
都内のがん専門の大病院で温存手術を受けました。

先週、病理検査の結果が出ました。

浸潤がん・硬がん
浸潤径 1.8cm
リンパ節転移なし・センチネルリンパ節生検0/2
ホルモン受容体陽性(ER PS5 IS2・PgR PS5 IS3)
Her2 1+
ki67 14.7%
核異型度 2
温存手術の断端 –
脈管侵襲 中程度
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこりの変化について   [管理番号:4791]
乳腺専門医の先生は半年前とあまり大きさは変わっていない、今のところは大丈夫だけど半年後にまた来てくださいと言われました。
無口で強面の先生であまり聞けなかったのですが、何か疑わしいことがあるのでしょうか。
5ミリから7ミリは大きくなっているのでしょうか。
葉状腫瘍なども考えると怖いです。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗ガン剤治療をするか迷っています!   [管理番号:4790]
病理検査の結果は、大きさ1.8×1.4、
T1N1M0のステージⅡA、ER+PSG+、HER2-、ki-67 20% グレード3のルミナールbと判定されました。
今後の治療法は放射線治療は無し、ホルモン療法を10年と言われましたが、抗ガン剤治療をするかしないかを主治医に決めるよう言われて迷っています。
やるとしたら3ヶ月。
上乗せ効果は5%位と言われました。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。