乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

センチネルリンパ節生検   [管理番号:4544]
3月上旬にエコーでしこりが
見つかり1センチ程度で細胞針検査をしました。
悪性ということで、MRI 検査をしました。
リンパ節に転移の疑いがあるとのことです。

その後ペット検査をして、今、手術待ちです。

不確かな知識のもと、センチネル生検をしてもらえるのか聞いたところ、するけど手術中には検査結果はわからないということでした。
他に検査を出すようです。

後でリンパに転移があった場合はどうするのでしょうか?
ペット検査結果はまだ聞いてません。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗癌剤の必要について   [管理番号:4646]
右の乳房温存手術を受け病理結果がでました。

腫瘍径 1.2×0.9×0.6
乳頭腺管癌
病気分類 T1 N0 M0 stage1
リンパ節転移 0個/3個摘出(センチネルリンパ節生検)
ホルモン受容体 エストロゲン陽性 プロゲステロン陽性
脈管侵襲 陰性 核異型度 1 HER2 1+
ki-67 24%

ルミナールBと診断され
ノルバデックス(内服)5年間
TC療法 4サイクル
をすすめられました。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

あばらの痛みについて   [管理番号:4645]
右乳がんの温存手術をしました。

腫瘍径は1.2センチ。
センチネルリンパ節に微小転移がありました。
グレード1です。

現在、ホルモン治療(リュープリン・タモキシフェン)をしています。

4/(上旬)より、背中の右側から右の肋骨、脇の下にかけて痛みがあります。
押したり、右手を左手前に伸ばした時に痛みがあります。

今までこのような痛みは出たことはなく、骨転移なのか、不安です。

痛みがあるので、整形外科を受診すべきでしょうか?
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。