乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳がん宣告   [管理番号:537]
胸にしこりと痛みがあり病院に行きました。マンモ、エコー、針生検をし3週間の結果待ちで非浸潤がんとの説明をされました。3週間の中で病院から電話がありもっと踏み入った検査をしたいのでと連絡がありました。手術も決まりました!<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後補助療法について   [管理番号:4611]
術前は右乳房に5個の腫瘍が多発しているが最大径でも1.8㎜なのでステージ1、右腋窩リンパにエコー上ごく微妙な腫れがあるが、センチネルで陽性だとしてもステージ2Aであり早期なので術後はホルモン療法で頑張りましょうとのことで右乳房全摘しました。
術中のセンチネルで3個中1個に2㎜の転移がみつかりレベル1を郭清し同時再建のためエキスパンダーを挿入し終了しました。

しかし、術後の病理の結果で、小葉癌で腫瘍径が7×6×2cmもありステージがもありステージが3Aになってしまいました。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療は必要でしょうか   [管理番号:4571]
都内のがん専門の大病院で温存手術を受けました。

先週、病理検査の結果が出ました。

浸潤がん・硬がん
浸潤径 1.8cm
リンパ節転移なし・センチネルリンパ節生検0/2
ホルモン受容体陽性(ER PS5 IS2・PgR PS5 IS3)
Her2 1+
ki67 14.7%
核異型度 2
温存手術の断端 –
脈管侵襲 中程度
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検で膿   [管理番号:4574]
質問なのですが、
①エコーの黒い影の中に白い点(影?黒い丸の中に、米粒のようなものが2~3個並んでいるように見えました)があるものは嚢胞内腫瘍の場合があると認識しているのですが、膿瘍の場合でもそのようなエコー画像になることがあるのでしょうか?
②針生検の際に医師が痛みについて聞いてきたのは、膿瘍の痛みを疑っていたのでしょうか?
③マンモグラフィーやエコーで悪性を疑っていても、針生検で患部から膿が出た場合、悪性の可能性は減るのでしょうか?
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発後の治療について   [管理番号:4610]
9年前に2007年12月に左胸にしこりがあって、病院で検査したら乳癌と診断されて全摘、ホルモン剤5年治療して、4年前に自家組織広背筋皮弁法で東京の病院で再建しました。
去年2016年11月に再建側にしこりが発見、再発と診断されました。
12月に部分切除温存手術しました。
現在ホルモン剤アリミデックス1mgを飲んでます。
質問ですが、放射線をかけなくても良いでしょうか。
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。